見出し画像

乗り越えること

前の項で、自分らしく正しい生き方は、「自分に与えられた機会を逃さず全て受け入れる」ことだと言いました。しかしながら、なぜ私たちは全ての事実を受け入れることが出来ないのでしょうか。分かりやすく言えば、嫌なことや悪いことをなぜ受け入れられないのでしょうか。

自分の目の前にあることを受け入れるか受け入れないかの判断を好き嫌いをはじめとしたエゴで判断や選択をしてしまうのは、自分には「乗り越えられない」と判断をしているからなのです。自分には出来ないと判断するのは、それを達成や解決をすることが出来ないと判断をしているからのです。

では、「乗り越える」こととは、自分が肯定できることや達成や解決することなのでしょうか。私は違うと思うのです。乗り越えることとはそんなに難しいことではなく、単純に「その場に身を置く」こと。そして「その場で時間を送る」ことでしかないと思うのです。

その場から逃げずに時が過ぎ去れば乗り越えることになるのだと思っています。ただ何もせずに時を過ごすなんてもったいないと思うかもしれませんが、逃げずにただその場に身を置くことであっても、どれだけ自分にとっての対処になっているかに目を向けてください。意図的な対処を考えて実行することよりも受け入れてただその場に身を置くことの方が本質的に重要なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?