見出し画像

備忘録的な紐付け知識学 ~三日坊主頑張る編~ しょの103

 ガッツリ寝込みました。
気管から肺に伸びる管の辺りと喉が尋常じゃないくらい痛くて、熱も37度1分(私にしてはかなりの高熱)まで上がり、死んだおじいちゃんが
「こっちじゃよ~」 と手招きするくらい弱りました。
おかげさまで、うちの職場では珍しい位の5連休を寝て過ごしました。
こんなんでもコロナじゃなかったです。コロナってどんだけ恐ろしいんだろうと考えこみました。
 私はペットを飼っています。大体100億匹くらいですかね。
100億匹もいると世話が大変で、毎日ベッドメイキングとか餌やりとかしてあげないと、すぐ顔色が白くなったり臭くなったりします。
糠漬けの乳酸菌の話です。
 でもちゃんとお世話をしてやると、美味しいものをくれたり、勝手に人んちのお腹に居座って健康にしてくれたりします。
主人とペットなのに共生関係が生まれます。
芸能界にも意外と「ヌカヅラー」は多いようです。
でも 、あの人たちやっぱり芸能人で、ゆで卵をぬか漬けしたりするみたいです。⋯⋯⋯美味しいんでしょうか?ド定番のもの以外を入れるとペットが死んじゃったりしないか心配です。

 糠漬けのルーツとも言えるのは、平城京の遺跡から出土した木簡に記された須須保利(すずほり)と言う漬物らしいです。ぬか床に糠ではなくて、臼で挽いた穀類や大豆を使用したそうです。 それはそれで美味しそう。
 糠を使うようになったのは江戸時代初期だそうです。
上手く漬かると本当に美味しくて、今はもう亡くなった祖母が漬ける糠漬けはとてつもなく美味しかったのを覚えています。古い家の土着の菌が美味くさせると言う人がいましたが、確かにそれはあるかもしれません。
法隆寺で糠漬けを作れば、正に国宝級の漬物が出来るかもしれませんね。

そんな無理しなくて良いですよ。