見出し画像

備忘録的な紐付け知識学 ~三日坊主頑張る編~ しょの105

 風邪ひきのせいで、食べても味がしません。
体力回復したいけど、食べても美味しくないからお茶碗一杯しか食べませんでした。

 味覚は甘味、酸味、塩味、苦味、旨味から成り立っているそうです。
「え?辛味は?」
と言う方いますよね。 辛味は味覚じゃなくて、痛覚だそうです。舌ベロが痛がってるのが辛味です。
でも何で、熱湯飲んでも 「辛い!」って思わないんでしょうね?
辛味が痛みならアツアツの小籠包食べても「辛い!」って感じるはずだし、舌ベロを鞭で打っても「辛い!」って思うはずですよね。
これは辛味の成分が舌の奥深くに浸透し、情報が脳に伝わって初めて「辛い!」と思うそうで、ただ単に 熱湯を飲み込んだ とか、舌を鞭打ったとかでは辛味をおぼえないそうです。
なるほどちゃん。

そんな無理しなくて良いですよ。