見出し画像

備忘録的な紐付け知識学 ~三日坊主頑張る編~ しょの101

 静岡県に熱海と言う観光地があります。
一度行った事があるけど、食べ物が美味しくて温泉が良い気持ちで良い所でした。
でも なんで熱い海と書いて(あたみ)なのか、ふと疑問に思いました。
昔は本当に海が熱かったみたいです。海底から熱湯が湧きだし、魚も寄せ付けない熱い海でした。
それが、段々熱が 海から陸の方に移動して魚が住めるほどになったそうです。
どこかで聞いた事ですが、陸地が徐々に日本に寄ってきて伊豆半島になったそうです。その圧力は今も続いていて、富士山が出来て日本アルプスにも影響していて、将来的には日本アルプスはヒマラヤ山脈みたいな大山脈になるそうです。

そんな無理しなくて良いですよ。