見出し画像

江ノ島SNAP!

2週連続、撮影会で江の島に行ってきました。
今年はアイスチューリップがすでに終わっていたので、岩屋までまわることにしました。

1回目は、遊覧船のべんてん丸に乗って、稚児ケ淵〜江の島岩屋〜龍宮〜御岩屋道通り〜ランチ〜サムエルコッキング苑〜亀ヶ岡広場まで。

雲が薄い虹色になっていました

空に幻日という現象を見つけてうれしいスタート!稚児ヶ淵の岩場は時折波が跳ね返り、砂浜より豪快で爽快。写真を撮っているとなかなか前に進めないぐらい楽しいゾーンでした。

久しぶりに入った岩屋ではイルミネーションで覆われた映えゾーンがあり大変身。えぇ??

岩屋の中がアトラクションのようです!
王道の方が好みです!

このアングルはおじいちゃんの古いアルバムの中にあった写真と似ています。手のひらに収まる小さいモノクロプリントの中で見ました。

エスカーを使わずに岩屋から歩くのは初めて。腿が悲鳴の数メートルを超えると、「龍宮(わだつみのみや)」が現れました。岩屋の真上にあるので、江の島で最強パワースポットだそうです。
1月に行けて縁起良いです✨

「中村屋」で羊羹と夫婦饅頭を買いました

渋めの御岩屋道通りでは羊羹と甘酒の食べ歩きをして、「山ふたつ」が見える場所に水仙を見つけたり、亀ヶ岡広場では咲き始めた河津桜をチェック。まだほとんどが蕾でした。サムエルコッキング苑は入場無料で、黄色チューリップが少し咲いていてラッキーでしたが、翌週は頭がスパッと刈られて0本に。

自生している水仙のようでした

2回目は、江ノ島弁財天仲見世通り〜エスカーで江島神社〜亀ヶ岡広場〜サムエルコッキング苑〜御岩屋道通り〜江の島岩屋〜稚児ケ淵〜遊覧船のべんてん丸に乗って、江ノ島弁天大橋まで。

江島神社で

弁財天仲通りでたこせんをやお団子、青いソフトクリームの食べ歩きをしながら向かい、エスカーを乗り継いで神社をゆっくり周りました。おみくじをひいたり絵馬に目を奪われ、裸弁財天様と八臂弁財天様に今年の芸事や勝負運をお願いして完璧!

亀ヶ岡広場の上から

1/22(日)14,781歩 
江の島の自然満喫スナップルートにおすすめ

1/28(土)15,429歩
エスカーを使って江の島王道スナップルートにおすすめ

歩数は同じぐらいでもラクなのは2回目。エスカーは偉大でした。あ、エスカーもリニューアルの途中で映え始めています。。

江の島で唯一の漁師さんのお店「ゑじま」でランチしました。

本日のランチは「二色丼とフライ、自家製漬物とお味噌汁」1600円。お刺身はタカノハダイ、平目、マグロ3種類から、フライはアジフライ、シラスの天ぷらから選べるので、タカノハダイとアジフライにしました。美味しかったです。

江の島のスナップは後ほどInstagramにポストしてみます♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?