見出し画像

付き合い始めに確認する価値観

付き合い初めに確認しておくと
その後、揉めづらくなる価値観
についてまとめました。

最初にルール確認のつもりで
知っておくの大切です✍️

音声バージョンもあります↓アプリで1.5倍速で聴くのがおすすめです🥰💕

結婚を前提に付き合う際や、
長続きするために必要な
【付き合い初めに確認する価値観を8つ紹介します。


基本は

感情が動く場面
恋愛観
仕事観
理想の生活
金銭感覚

を聞くだけです。


それを聞くことで何がわかるのか?
具体的な聞き方フレーズなどもついでに解説。

付き合い始めと書きましたが、付き合う前に聞いても全然いいです。


むしろ私は付き合う前に聞いてました。


・何されたら怒る?

これはかなり重要な質問です。


なぜなら

その人が怒る
ll
その人が大事にしているものが傷つけられる

だからです。


つまり、怒る場面を聞けば
その人が【大切にするもの】がわかります


付き合う=大事にしているものを大事にしあう


だと私は思っているので、相手が大切にするものを確認するのは必須と思っています。


もちろん、相手の大切なものを大切にするだけでなく、

自分が大事に思うことを相手に伝えて大切にしてもらうのも必須だと考えています。

聞き方例

「○○くんってめちゃくちゃ優しいけど、怒ることあるの?何されたら怒る~?」

わたしはよくこんな感じで聞きます。

・一番幸せな瞬間は?

幸福も人それぞれ違います。

その人が何に幸福感を感じるかを知ることは
喜ばせ方を考えるときの材料になります。

聞き方 (時間軸は最近がおすすめ)

「休日何をしているときが一番幸せ?」
「ここ一週間で一番幸せだった瞬間は?」
「○○くんは何食べてるときが一番幸せ?」

聞き方のコツは、場面を限定すること。

理由は、幅広いと答えられないからです。

場面設定やバリエーションを変えつつ質問しまくり【彼はどんな状態だと幸せを感じるのか】データ収集していいます。

例えば、
ディズニーと温泉だったら
どっちが楽しく、より幸せか??

など楽しみ方や好きを知っておくのは
大事だと思います。

ちなみに、幸せは人によって全然違うので、
それを先に知っていれば、

テーマパークが好きでもない彼氏に
「なんでディスニーいやなの?!」
なんて求めなくて済むようになります。

・一番辛かったことは?

辛かったことを聞くのも大切です。

なぜなら

辛い出来事はその人の人柄を作っているから。


基本的に、真剣に向き合わないと
辛いという感情は生まれないものです。


つまり

辛い
ll
苦手なのにその人が頑張ろうとした
or
どうしても手に入れたかったこと

なのかなと私は解釈してます。

聞き方
△今まで一番つらかったことは?

〇高校時代一番つらかったことは?
〇そのプロジェクト進行中一番つらかったことは?

上記のように、期間や場面を限定する方が、話しやすいです。

その人が大切にしていることを
なぜ大切にしているか?や、

努力してきたこと
必死になってきたことなど

その人が欲しかったもの、真剣に向き合ったこと、そしてその人ができあがった背景を知ることができます。

辛いこと聞くなんて、申し訳ない…

と思う人もいるかもですが【その人に話せる一番つらいこと】を話すので問題ないです。

・異性の友達たくさんいる?

異性との距離感や恋愛観が聞けます。


だいたいこのあたりでこじれるので、先に聞いて知っておくのが大切です。

たとえば

異性の友達いる?

からの

二人で遊びに行ったりする?

からの

恋人(私)が二人で遊びに行ったら怒る?
サシのみはあり?元彼女と連絡とってる?

とか根掘り葉掘り聞きます。

たとえば、異性とのサシのみがなしか?
どこまでありなタイプな人か?など

そのあたりはズレると、わりと揉めるので
先に確認するのもおすすめです。


確認した結果、許せる恋愛観の人とだけ付き合う方がいいと私は思ってます。

・なぜ今の仕事選んだか?

仕事観がわかります。

たとえば、

なんで今の仕事選んだの?
ずっと続ける?転職とか考えたりする?
お金のこと心配しないなら今の仕事する?

などを聞きます。


なぜその仕事を選ぶかを聞くと【相手の生きたい人生ビジョン】みたいなものがわかることが多いです。


ココが大幅にずれていると、結婚とかだと合わない部分が出てくるかもなので、知っておくの大切です。

・どんな生活に憧れる?

相手がどういった生活を目指しているか【好みのライフスタイル】をしることができます。

・お金があるとして、何して過ごしたい?
・10年後どんな生活してたら幸せだと思う?

聞くときに少し「お金があるなら、10年後…」など条件付けがおすすめです。


何度も言ってますが、絞らないと答えられないことも多いものです。


これ聞くと結構人によって答えが違うので面白いです。


自分と同じ意見である必要がなく「え…それはないわ」と、受け入れられない価値観でなければ問題ないと思います。


・何にお金をかけたいか?

課金ポイントを知ることで、相手の金銭感覚がわかります。

・これまで買ってよかったものの中で一番高いものは?
・最近買ったものでよかったもの
・一番もったいないと思うお金の使い道は?
・無限にお金があっても買わないものは?
・節約してでも絶対買いたいと思うものは?

金銭感覚や、どういったものにお金をかける価値があると感じているかがわかるので、大切にしてることも同時にわかります。

・落ち込んでるときの接し方

落ち込むときは絶対来るので
きいておいて損はないかなと思います。

一般的に男性は割とそっとしておいてほしい
女性は話を聞いてほしい派が多いですが
一応確認しておくのがおすすめです。


こういった男女の違い知っておくと恋愛は結構楽に進みます。

知らないからこじれてるケースがかなり多いです。

今回紹介した確認事項意外にも、男女の違いをざっくり把握して、「目の前の彼はどうかな?」と言う視点で根掘り葉掘り聞くと彼のことを深くしれて、関係が深まります。

結構、違い知っただけで悩みが激減したとのお声もいただくので、「彼に愛されてるのか不安になる方」など、必要な人はどうぞ。


というわけで、

感情が動く場面
恋愛観
仕事観
理想の生活
金銭感覚

あたりを聞いて相手を知ることがおすすめです。

価値観を確認して付き合ったのに、雑に扱われてしまう人

残念すぎるのですが、これらの項目をちゃんと確認してるのに

付き合って3ヶ月くらい経つと冷められてしまう人がいるのですが、そういう人はたいてい



真面目、優しい、いい子
なんですよね。


真面目で優しいいい子ほど、彼のために一生懸命になりすぎて『彼の愛するきっかけを奪う振る舞い』をしがちです。

その結果彼のためにがんばっているのに
彼の気持ちが離れてしまうという悲惨な出来事が起こります。


⚠️ただ彼に尽くすのは、今すぐやめてください


過去の私は愛するきっかけを奪いまくりだったため、毎度毎度「彼氏が何もしてくれなくなった」と思う恋愛になっていました。

結局愛される人は、愛するきっかけ奪わないし、頑張ってるのに愛されない人は、愛するきっかけを奪っているケースが本当に多いです。

そんな私の不毛な恋愛体験から、下記の記事では【男女がお互い上手に尽くし合って来関係を築く原理原則】をまとめてます↓

これを身につけてから、付き合う男性から、雑に扱われた記憶がホントに皆無です。

↑真面目でいつも尽くして捨てられるタイプの女性から『人生変わった』『もっと早く出会いたかった』と評判の記事。

尽くし合うコツさえ知っていれば、一方的に尽くして「何も返ってこない!」ということがなくなります。

男性と尽くし合うなら、少々コツを知ってれば誰でもできますし、逆に知らないと使われて終わります

私が雑に扱われなくなった"知恵"の集大成です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?