見出し画像

母の日に、3人の息子のそれぞれ

5月12日は母の日。

一緒に住んでいる義母には、何を送ろうか、そんなことを先週考えて買い物をしていたら、犬の詩集がされているかわいいTシャツをみつけて購入。朝、プレゼントを渡したら、喜んでくれて、良かった^^

母の日は、あげるものと思って今までいましたが、よく考えれば私も3人の息子の母。そして、息子は3人とも社会人です。

ちょうど、次男が帰省中でしたので、ちょっと軽く期待してみたら・・・。



次男とお出かけ

水曜日の夜から、帰省している次男。義母に美味しいご飯に連れていってもらったり、ゆっくり過ごしていた次男。

土曜日は、夫も休みでしたので、友達も誘ってE-BIKEで自然を満喫。

そして、日曜日は夫が仕事でしたので、どこに行こうか・・・。朝もまだ悩んでいたのですが、結局、ちょっと金沢に行こうという話になり、次男と2人でのんびり金沢へ。

とはいっても、金沢は私の実家があるところなので、施設にいる母と少し面会をし、その後墓参りをしてきました。

その後、石川県立図書館に行って、見学してきました。なんだか、一日過ごせるなぁ・・・と思いつつ、30分ほど滞在。

そして、定番ですが次男希望の兼六園に行ってきました。

兼六園は、石川県民であれば無料で入場が出来るようでしたが、県民ではないので、次男に入場料を払ってもらい雨の兼六園をみてまわりました。

次男と2人で出かけるなんて、ありそうでない貴重な経験です。お互い年を取ったのでしょうか(笑)

次男からのプレゼント

兼六園でランチをする時に、行きたいお店がありました。金沢の治部煮が入っている“じぶそば”というものを出しているお店、兼六亭。次男に、「ここでご飯が食べたい」と言って誘ったのです。

私はじぶそば、次男は治部煮御膳を食べました。カウンター席で、外の庭をみながらの食事は格別で、料理も美味しかった^^

じぶそば、そばの上に金沢の郷土料理、治部煮がのっています

そして、会計をする時になり、次男が「今日は母の日ですから、俺が払うよ。」と言ってくれて、びっくり。会計の時もお店の人に「今日は母の日なので、ごちそうしてもらったんです。」と話して、お互い照れ笑い^^

なんだか、ほっこりと暖かい気持ちになりました。

次男に「今日はごちそうさま。うれしかったよ。」と伝えてみました。

長男と三男

長男夫婦から、土曜日に荷物が届きました。

ゴールデンウイークにディズニーランドにいったからとお土産を送ってくれて、その中に美味しそうなお菓子が入っていました。

「地元の美味しいお菓子屋さんのお菓子です。食べてください。」と、お嫁さんからかわいいお手紙も入っていて、母の日のプレゼントをいただきました。

長男はいつもプレゼントをくれるタイプではないので、「結婚して奥さんがいると違うね」とメッセージを送ったら、「そうだね(笑)」と返信が来ました。

三男は音沙汰なしで、今年はまだ顔も見ていません。どうしているのか、今度連絡を取ってみないとなぁ・・・。

息子たちが小さい頃、母の日は、三男だけは、自分のお小遣いから近所のケーキ屋さんで焼き菓子を1~2個買ってきてくれていました。そのささやかさが可愛くて、小さな幸せをもらっていたような気がします。

母としては、母の日にプレゼントが欲しいわけではなくて、とにかく子ども達が元気でいてくれることが一番かな。

でも、今年は、長男夫婦と次男にプレゼントをもらって、ちょっとほっこり、うれしい気持ちになった一日でした^^

そして、夫はというと、仕事帰りに、お花の鉢を買ってきて渡していましたね。みんなそれぞれのかたちで感謝を伝える日となったようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?