見出し画像

年末の良い天気は大掃除日和、新年の準備を行う

北陸の冬は、天気が悪い、空が暗い、
そして、洗濯物は外には干せない・・・のはずですが

今日は、ホントに天気が良くて、そして暖かい。

なので、仕方がない・・・年末の大掃除を頑張る、そんな一日に。


年末の大掃除

義母が言うんです。
「12月31日には掃除はせんもんやって。」

ということは、今日頑張らないといけない。
夫の仕事は、交代勤務で、今日は休みですが、明日の大晦日は仕事なんです。なので、やっぱり今日がんばらないといけないんです。

午前中は
夫・・・神棚の掃除(新品のタオルを使うんだそうです)、タイヤの片付け
私・・・浴室や脱衣所の掃除、居間の高いところの蜘蛛の巣やほこり取り
これで、午前中は終了

先日、家の窓ガラスの掃除は済んでいるので、気分は楽。
その時の様子を書いた記事はこれ。

やっぱり、早めに掃除を始めるのはいいですね。

夕方、家の近くから撮った立山連峰は、夕日があたって、赤くなっていて、すごくきれいでした(^^)

夕陽がひかる立山連峰 我が家の近くから

こんな景色がみれると、穏やかな気持ちになれますね。

余談ですが、手前に見える畑は、共同で使用している畑で、我が家の畑もここにあるのです。

夫と買い物に

お昼を簡単に済ませると、買い物に行ってきました。
スーパーは人が多くて、買い物も大変でしたが、でも、年々少なくなっているような気がします。以前より、お正月準備をするという感じではなくなってきているのでしょう。時代の変化でしょうか。

でも、高齢のおばあさんがカートに自分の体重を乗せて押して歩いているのに押されたり・・・、カートが陳列してある商品をなぎ倒していくのをみると、少しため息も出てしまい・・・(苦笑)

でもね、そのおばあさん、商品が床に散らばったときに、自分で拾う様子もなく、近くに店員さんもいないのに「ちょっと、直して」というだけだったりして、ちょっとびっくりします。仕方がないので、私が直していたら、おばあさんも仕方なく一つ拾っていましたが・・・。

そんなこともありましたが、気を取り直して、買い物を済ませ、スーパーの近くにある町役場に行き、そこの駐車場からの立山連峰がきれいだったので、ついつい写真を撮ってしまいました。

山って、写す場所や時間でいろんな顔を見せてくれます。
私の大好きな立山連峰、心が癒されます。

町役場からみえる立山連峰

車も掃除を

我が家は、車が3台+軽トラ
軽トラ以外は、夫が夕方洗車してきてくれました。

そして、友人に作ってもらった小さなしめ飾りをつけて、車のお正月準備は完成です。

やっぱり、掃除をするのも、一人じゃなく二人で、三人ですると早く終わるし、気分も穏やかにできますね。

さて、明日は、夫は仕事。
私は、おせち料理を頑張って作ろうと思います。
我が家の子ども達は誰も帰省はしないようなので、のんびりとしたお正月の予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?