見出し画像

長男夫婦が帰省して、初めて我が家に泊まります

昨年の10月に結婚した長男。
それから会っていなくて、久しぶりの帰省です。

最初は、近くで泊まるようなことを言っていたけれど、北陸割のせいなのか、「宿がない・・・。土曜日、泊まっていいかな?」と長男。

いいに決まっているじゃないですか。奥さんがよければ、大歓迎です。


長男夫婦が帰ってくる

我が家は、私と夫、義母の3人暮らしです。

義母が、孫夫婦が帰ってくると言って張り切っています。孫のために以前買っていた布団を出し、カバーをかけ、天日干し。

そして、広間の掃除。

私は、泊まる部屋の整理整頓、そして掃除をして、布団を準備。
シーツとまくらカバーのお客さん用がないなぁ・・・と、ニトリに買いに走る(笑)

そして、食事の準備。夕食は食べてから来ると連絡があったので、翌朝は何がいいかな・・・と思案。でも、もともと朝はあんまり食べないようなので、軽く野菜とフルーツを準備しておこうかな。

そんなことを考えてスーパーで買い物。

長男から「19~20時ごろに帰るね」と連絡があったものだから、のんびり夕食作りをしていたら、18時くらいに帰ってきて、大慌てになってしまった私(笑)

長男夫婦と過ごす時間

私たちがご飯を食べたりしている間、二人は仏壇をまいったり、お墓参りをしたり(すぐ近所にあります)。

近くの桜並木を見に行ったり。

それから、結婚式の写真をみせてもらったり、いろいろと話をしました。嫁ちゃんは、気さくな子で、長男がお風呂に入りに行っても、なんでも話してくれて、楽しい時間を過ごしました。

2人の生活は順調そうで、たまにケンカもするようですが、嫁ちゃんが「いつも私が悪いんです」って言うのです。片方だけが悪いことはないでしょうけれど、どうも長男は理詰めでいくらしい・・・(苦笑)。

誰に似たのか・・・と思っていたら、夫が私に「あなたに似たのだわ。」とぼそり(苦笑)。

そして事後報告でしたが、2月にメキシコに新婚旅行に行っていたようです。すごく楽しかったと言っていて、また行けるように仕事を頑張る気持ちにもなったと話してくれました。

実は、嫁ちゃんは昨年末くらいから、仕事が忙しすぎてメンタルがやられてしまい休職しているのだとか。6月から復帰する予定で、今人事と調整中と言っていました。

あまり無理せず、転職してもいいのかも?って思いますが、どうなのでしょう。復帰してうまく適応できればいいんでしょうけれど。まぁ、私がとやかく言うことでもないので、そっと見守っていきたいと思います。

ただ、長男は海外転勤もある部署なので、希望してしばらく海外へ行くという選択肢もあるんじゃないかって言ってみましたが。

とにかく健康が一番です。

嫁ちゃんが、とっても話しやすい子なので、ちょっと娘ができたような気持になりました(笑)

我が家の親族が集まります

明日のランチを、我が家の親戚一同で食べようと企画しています。

長男の結婚式には、私達夫婦と次男、三男しか参加していないので、夫の姉、妹夫婦も招待して、お披露目兼ねたランチ会です。

ちょっとした顔合わせですが、楽しい時間を過ごせたらいいなと思っています。嫁ちゃんはちょっと気を使うかもですが、夫の姉妹はすごく気さくな人達なので、大丈夫かな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?