見出し画像

今日は、夫とデートをしました(^^) 初めてのお店にいくと発見があります

今日は、天気が悪くて寒い一日でした。先週は天気が良くて暖かい日でしたので、同じ季節か・・・と思うくらいです。

夫が今日は休みでしたので、二人で出かけようと思い、新湊の内川にあるカフェに行ってきました。とってもいい雰囲気のお店でしたので紹介します。

いい雰囲気のカフェでリフレッシュ

新湊、内川が富山のベニス?と言われていると聞いたのは、昨年のいつだったかな。「行ってみたいな・・・」と思っていたところ、noterさんがこんな投稿をしていたんです。

この記事で紹介されていたカフェ、「cafe uchikawa 六角堂」さん。古さを生かした、雰囲気のよいお店でした。なんとなくのんびりとランチが出来たので、とてもいいリフレッシュになりました。

2Fのカフェスペース
景色がいいわけではないですが、窓や室内の雰囲気が良かった!
お水のグラスがとてもきれいで、光の反射がステキでした
横のおもちゃのようなものは、傘を預けた印で渡されました(笑)
BLTサンドウィッチ、根菜のスープがついています
かなりの食べ応えがありましたし、美味しかった!

お店の立地は決して良くないし、川沿いでもないので、お店は見つけにくかったですし、着いたときも「ここ?」って感じでした(笑)。

でも、また来たいなぁと思う、何かがありましたね。
詳しくは、佐伯さんのnoteを読んでみてください。

そして、歩いてみたかった、内川の川沿いを、雨の中歩いてみたのですが、やっぱり寒くて、楽しめる余裕がなく、今度は天気のいい日に来たいなぁ・・・。


新湊、内川の川沿い

そして、家に帰ったのですが、帰り道に通った新湊大橋、大きなつり橋で富山マラソンにも使われている橋なのだと夫に教えてもらいました。

写真じゃ伝わらないかもしれないけれど、橋の上を車で走るのは、すごく気持ちが良かったです(初めてじゃないはずですが、初めて通ったように感動しました)。


新湊大橋の上で、車のフロントガラスから
海が見えてきれいです(天気が悪いのだけれど)
天気が良かったら、立山連峰も見えるはず

古いものを生かす難しさ

私の住む町も、高齢化がすすみ、町は老朽化しています。でも、どんな町にもいいところはあるはず。生かせていないだけなんじゃないかって思うんです。

そんな思いもあって、古いものを生かす取り組みをしている内川に行ってみた、そんな気持ちもあったのですが。

ところどころリノベーションしているお店があって良かったのですが、川沿いの家やお店は、すべてが足並みを揃えている感じではないのかなという印象。古いもの、そして古くて錆びれている建物も多くありました。

「きっと長いスパンで考えているんだろうなぁ・・・」
「お金もかかることだから、思うようにいかないこともたくさんあるんだろうなぁ・・・」

そんなことを思いながら、歩いていました。
町を再生化していくって大変なことですよね。
でも、これからの変化が楽しみだなぁ・・・そんなことを思って、時々訪れてみたいなと思いました。

ちなみに、来週は内川近くの違うお店に行く予定にしています。

金沢の浅野川沿いを思い出す

私、子どものころから川が好きなんです。特に川沿いを歩くのが好き。
子どもの頃は河原でよく遊んでいたような気がする。

全然、感じが違うのですが、金沢の浅野川沿いの雰囲気が好きなんです。
ちなみに、私は金沢出身です。


金沢主計町茶屋街  金沢旅物語 金沢市観光公式サイトより

新湊、内川の川沿いから少し町中に入ると、格子戸のある家が並んでいるところがあって、すごくいいなぁって思ったんです。

富山らしさ、そして古いものを生かす町並みがすすんでいくといいなぁ・・・そんなことを思ったり。

そして、わが町もこれからどんな町になるのか、どんな町にしていったらいいのかと、ぼんやりと考えた一日となりました。

でも、まずは、我が家をなんとかしないと(断捨離とリノベーションしたい)・・・前途多難です。

今日は、夫に私の希望に付き合ってもらい楽しい一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?