見出し画像

買い物をする時、ホントに必要か自分に問うことが大切

最近、少し体重が増え、時々食べるお菓子をやめなくては・・・と考えているところ。

そんなに頻繁に買っているわけではないですが、300円くらいの大袋のお菓子を買って、昼食後や仕事終わりに1個づつ食べることがよくあります。

金額は大きいものではないですが、お金を使い、自分の体重を増やしていると思うと、「これは買うべきか?」と自分に問う自分がいます。



あったら便利は、なくても平気

どこで聞いたか忘れてしまったのですが

あったら便利は、なくても平気
いつか使うは、使わない

これ、ホントにそうだなぁって思うんです。

「あったら便利だなぁ」とか「あったらいいかも」な~んて思って、ものを買うことって、よくあると思うんですけど、うらを返せば、「なくても平気」「なくても大丈夫~」ってことなんですよね。

使う目的がハッキリしていない日用品は、買うことで満足して使われなかったりします。

食べ物も、あったら便利かもって思って買うと、どんな料理に使うか決まっていなければ、冷蔵庫の隅で忘れられてしまうこともあります。

服は、あったらいいかもで買うと、着る機会がなく、タンスの肥やしになったりするんです。

でもね、生活していると、誘惑も多いので、本当に必要なものだけを買うって、なかなか難しいんですよね。

見ないことが大切

日々生活していると、ホントに誘惑が多いですよね。

テレビをみればコマーシャルとか、テレビショッピングとか。携帯やパソコンをみていれば、いろんなサイトに広告が載ってきます。

YouTubeを見ようとすれば、コマーシャルをみないと見れないですし、YouTubeプレミアムという有料の会員になれば広告なしですが)いたるところに広告があります。

そして、私の最近の傾向としては、いつも行くショッピングセンターに私好みの服が売ってる洋服屋さんがあるんです。

そこのお店で何回か服を買っていたら、会員カードを作ったり、LINEのお友達になったりして。そうするとお店から定期的にLINEで商品の宣伝のYouTubeが送られてくるんです。

これも戦略ですよね、動画なので、自分好みのものがあると、ついつい、いいなぁって思ったり。そうすると、必要なわけじゃないけれど「あったらいいかも」で買ってしまうこともあるんですよね(笑)

やっぱり、極力、なんでも見ないことが大切ですよね。

人って基本的にお金使いたいですし、ものが欲しくなる生き物だと思うので、みなければ欲しいって思わないですからね。

捨てることを考えて買う

ここ数年、かなり断捨離してきて思うのですが、ものを捨てるのってホントに大変です。

だから、ものを増やすことに慎重になっているのも事実。ものを買う時は、欲しいかじゃなくて今必要かで判断するようにしています。

それでも、欲しいか、必要かを、錯覚することもあって・・・。

そういうときは、

  • 本当に必要か再確認

  • 他に代用できるものはないか

  • 捨てる時はどうやって捨てるのか(困らないか)

こんなことを考えています。要らないものを買うと、お金も時間も無駄遣い、家のスペースも無駄遣い。

そうは言っても・・・たまには欲しいだけで買ってしまうこともあるんですけれどね。

でも、物欲キリがないですから、冒頭の、「あったら便利は、なくても平気」を思い出して物欲と戦っていこうと思うんです。

そして、お菓子の誘惑とも戦っていかねば・・・と思うのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?