見出し画像

今、自分ができることを精一杯する、無駄な時間なんてない

毎日、生きていると、しんどいことも楽しいことも、いろいろあります。

うまくいかない時、過去のことをふと思い出し、後悔することもあったりします。だけど、人生トータルで考えた時、やっぱり無駄なことってないのかもしれないですよね。

だから、その時その時、自分が思う精一杯をする。これに尽きるのかもしれないって思うのです。



嵐の日やけん、でくっこともある

少し前(2022年)のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」

朝ドラの放送時間って、私の通勤中の時間なので普段はみないのですが、この時はなぜかみていたんですよね(笑)。たしか、夫から始まって、次々と家族がコロナにかかっていて、3週間くらい出勤停止になっていた時だったかもしれない。なぜか、私だけコロナにならなかったけれど(笑)

その頃は、職場でもなんだかいろいろうまくいかなくて、気分が鬱々としていた時だったから、長期の休みはありがたかったのだけれど、家にずーっといるのもストレスだったりして、なんだかいろいろ空回りしていた時。

ヒロイン舞がパイロットを目指し就職試験で合格したものの、リーマンショックで入職が1年延期になった時の祖母、祥子(高畠淳子さん)との会話に胸がじーんとしたのです。

「あんな、ばんば。ホンマは入社延期になったんショックやった」「ホンマに1年の延期で済むんかなあ」と吐露した舞。するとばんばは「ばんばの船はな、出せん日も多か。嵐の日や家でじ~っとしとるしかなかとき。じゃばってん、そいや無駄な時間とは思わん。嵐の日やけん、でくっこともある。体ば休めたり備品ば修理したりしてな。いつかは空も晴れる。それまででくっことやればよかとじゃなかか」と語る

「舞いあがれ!」より

なんだか、ジーンとしませんか?
今、思い出しても、涙腺が脆くなりそうです。

自分ではどうしようもないことがある。心配したり、不安になったりするかもしれないけれど、無駄な時間なんてない。

そんな時だから出来ることがあるんじゃないか。
いつか願いは叶うよ。

そう言ってもらっている気がしました。
高畠淳子さんの言葉って沁みますね・・・。

今できることをする

生きていると、思うようにならないことって、たくさんありますよね。

私も、6~7年くらい、なんだかずっともがいている気がします。
いろんなことにチャレンジしてきたような気がしますが、なかなか上手くいかなくて、辛いこともたくさんあったし。

でも、その時その時、自分が出来ること、したいと思うことはしてきたんじゃないかな。

ただ、結果が出ないと間違っているんじゃないかとか思うこともあって。

でも、きっとその時間は無駄な時間じゃないんだろうなって思うんです。
これからの生き方によっては、いつかその時間が無駄じゃなかったって思える時がくるんじゃないか、そんなふうに思うんです。

最近の私

なかなか上手くいかない職場で、悩みが尽きなかったのですが、昨年は職場の人の出入りが激しかったり、自分の仕事の幅が増えたりで、今年になって仕事がやりやすくなってきました。

まだまだ晴れの日には遠いけれど、曇り時々晴れって感じなのかな。

家庭の方は、いろいろありますが、夫の病気も大したことがなかったようだし、家の片付けとかいろいろやりたいことがありすぎて、まだまだ前途多難。それでも、やりたいことがあるってことも幸せなことなのかもしれない。

上手くいかないときも、それでも、今、自分が幸せだと思えること。
そして、それに気付くことも大切なんかなって思う。

だから、やっぱり今できることをしっかりして、周りに感謝して、未来の幸せに向かって頑張って行こうって思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?