見出し画像

やりたいことは、すぐやろう!! 50代に〝そのうち〟はない!

やりたいことはあるのに、「そのうちにやろう」なんて考えていることはないですか?

私も、そんなことがたくさんあるんです。定年になって、時間もお金も出来たらやろう・・・そんなことを思っていましたが・・・。


〝そのうち〟は来ない

今、私は54歳、夫は57歳。
夫が定年、60歳になることが一つの区切りかなって思って、
夫が60歳になって、時間もお金も融通がきくようになったら、やりたいことをひとつずつしようかなって思っていたんです。

でも、きっとそんな日は来ないんです。今できないことは、未来になってもできないんじゃないかなって思ったんです。

60歳になったら、きっと、別の言い訳が出来るんじゃないかな。
例えば、仕事を辞められないから時間が出来ないとか、やっぱりお金に余裕がないとか。

結局、もっと早くにやっておけばよかったなぁ・・・って思う人生が目にみえています。そんな気がしてきました。

我が家は、3人の息子の学費がかなりかかってしまったので、学資ローンの毎月の返済が大きくて、無駄遣いをしないように心がけています。
具体的な内容は、こちら

そんなわけで、期間限定ではありますが、決して生活に余裕があるわけではないので、お金のことでやりたいことを諦めている、そんな状態になっているんですよね。でも、ホントにお金だけが原因?って思ったり。

でもね、私、あと何年元気に桜が見れるんだろうって考えたら、後回しにしていられないよなぁ・・・そんなふうに感じたんです。

友人の話に背中を押されて

先日、いつも行っている美容室に行ってきました。友人が1人でキリモリしている美容室ですので、マンツーマンなんです。

この日も髪を切ってもらっている時に、世間話をしていたのですが、友人がこんなことを話してくれました。

なんでも、乳がん検診をしたら、精密検査と言われてしまい、精密検査は1ヶ月後。その1ヶ月間は、いろんな考えが頭を巡ったんだとか。

  • もし癌だったらどうしよう

  • 私の生活これでいいのか?

  • 明日死んだら後悔しない?

  • 私のやりたいことって何?

  • やりたいこと、後回しにしていていいんだっけ?

そんなことを、自問自答、あれやこれやと考えたそうです。
結局、検査の結果は、癌ではなく粉瘤のようなものだったようで、一安心(ほっ)。

でも、この時、「やっぱり自分のやりたいことは体力のあるうちにしておかないいけないな」と友人は強く思ったそうです。

○年後にしようって、ホントに出来る?

そんなことを思ったら、やっぱりやりたいこと一つでも多くやっておきたい。そんなふうに思ったんです。

やれることをやれるときに。
お金の問題はある、でも、全部出来ないわけじゃない。一つづつでも出来ることがあるんじゃないかって急に思えたんです。

老後のお金の心配をして、老後のお金を貯めるだけにならないように、老後にいくらあればいいのかよく考えて・・・
今も大切にしよう!!

そう思ったら、老後のためにって積み立てていたお金を、一部解約することにしました。老後のお金は、子ども達に迷惑をかけないように生きていける分があればいいのです。

人生設計を考えた上で、今我慢して積み立てる必要がないと判断したものを解約して、今必要なものに使うことにしました。

全部をすぐに使うわけではありませんが、今を楽しむためにお金を使うことも大事かなって思ったわけです。
なんだか、楽しみになってきました、人生、後悔したくないですからね。

さて、何からするかな

私のしたいことは・・・
国内をいろいろと旅行がしたいんです。夫と予定を合わせて一緒に行く予定を立てたいと思います。

実は、以前から行きたいところができると、〝行きたいところリスト〟を書いているんです。今は、まぁ、メモ程度ですけれど・・・(笑)

これをピックアップして、行き方、かかる時間、費用をきちんと調べて、具体的な計画を立てていこうと思います。

まずは、夫が行きたいと言っていた山口県の松陰神社、私が行きたい広島県の原爆ドーム、厳島神社。周辺の地域も調べて、山陰地方の旅行を2~3泊で計画しようかなって思っています。

長崎もず~っと前から行きたいと言っていて行けていないし、
長男の奥さんの実家が熊本なので、そちらも行きたいなぁと話していたり。

こんな些細な〝やりたいこと〟なのだけれど、私にとっては、なかなか実現のハードルが高い。

行動できない要因のひとつが、目標の具体化が出来ていないこと。
そんなことを聞いたことがあるような気がするので、これから、ひとつひとつ計画を立てて、ひとつでも多く、やりたいことリストを消していけたらいいなって思います。

みなさんも、一つづつでもやりたいことを叶えていってはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?