見出し画像

改めて、自己紹介

noteを始めて、今日で丸3か月が経ちました。
木下斉さんのvoicyを聞いて、2023年11月11日から始めたnote。
毎日の生活に欠かせないものになっています。

noterさんの記事を読みながら、いろんな考え方を知り、新しい知識を知り、今後の自分の生活をどうしていくかを考える日々。

そして、ふと思ったのですが、急に記事を書き始めてしまい、自己紹介の記事って書いてないなぁと(笑)。今日は、今さらですが、自己紹介を書いてみたいと思います。私に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。


ぷみらという名前

名前をぷみらにしたのは、なぜなのか。

観葉植物を育てるのが好きで、プミラという植物が好きなんですよね。それで、なんとなくぷみらという名前で書いています。

もともと、生き物を飼うとか、植物を育てるとか、煩わしいのが嫌であまり好きではなかったのですが、友人の影響で観葉植物を育てるようになり、このプミラが一番好きなんです。

ぷみらはどんな人?

私はもうすぐ55歳になります。
富山県に住んでおり、出身は石川県。
昔はよく、“富山から嫁をもらっても、富山に嫁に行くな”と言われていましたが、若気のいたりで結婚し、32年が経ちます(笑)。夫とは、私が高校生の時から付き合っていますので、どんだけ一緒にいるんや・・・って感じです。

今は、夫、義両親と4人暮らしで、義父は介護が必要な状態のため施設で生活しています。なので、実際は3人暮らし。
田んぼや畑があって、昔は家族で田んぼをしていたのですが、高齢化で営農になり、今は、田んぼはしていません。81歳の義母が一所懸命に畑で野菜作りをしています。

実父はすでに他界し、実母は認知症があって施設で生活しています。

16年ほど前に義母と大喧嘩をしたのと、夫の転勤があったので、千葉県で14年ほど生活していましたが、2年ほど前に富山に戻ってきました。大喧嘩をしたことは、お互い水に流して仲良くしています(笑)。
忘れはしないですけれど。

子どもは息子が3人。28,26,24歳、みな関東圏で生活。長男だけ結婚しています。私自身、子どもはそれほど好きではなかったのですが、夫も私も3人きょうだいだったので、なんとなく3人産んで育てました。

仕事は、看護師。
長男を妊娠した時に看護師の仕事を辞め、義父母と同居生活、専業主婦をしていましたが、子どもが少し大きくなってから、少しづつ仕事を再開。
医療福祉の世界で、転職しながら仕事をしてきました。

なぜ、noteを書いているのか

きっかけは、木下斉さんのvoicyを聞いて、ジブン株式会社として、発信が大切と言っていたので、書いてみようかなとはじめました。

ただ、2021年の秋ごろから、日記のような雑記ブログを書いてはいたんです。でも、手詰まり感があって、続けていくか迷っていた時に、noteに出会ったという感じ。

noteは、書き手の顔が見えるし、読み手の顔も見えるので、書いていてすごく楽しい(^^)

50代って中途半端な年齢だと思うんですよ。
そして、今後のライフプランを考えたときにいろんな不安を抱えていると思うんです。例えば・・・。
子育てを卒業していくけれど、今度は介護の問題があったり。
定年を目前に迎え、老後にむけての準備をしていく必要があったり。
仕事はある程度の責任がつきまとう年代ではあるのですが、転職をすると若い時とは違った悩みが出てきたり。

でも、子育てをそろそろ卒業の年代だからこそ、これから子育てをする年代に言えることがあったり。嫁姑問題で感じてきたこと、人間関係で感じてきたこと等、経験はたくさんあるんです。

なので、こんな普通に生活してきた50代の私ですが、自分の経験をもとに、人生の少し先輩として書けることがあるんじゃないかって思ったのです。

主に40~50代の方に共感してもらえるのではないかと思います。
「うんうん」って共感していただけたら、ぜひ、スキコメントお待ちしています!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?