見出し画像

食べることは生きること

と同義なくらい
食べることが好きだし
食材にもこだわっています。


無農薬栽培や有機栽培の食材の流通量が少なかった頃から、宅配で取寄せていました。

宅配を始めたばかりの頃は、栽培方法も手探りだったのか、虫食いが酷くて予定の葉物が欠品も珍しくなく。

それを知った姉から
「蟯虫とか心配だし、やめた方がいい」
と電話があった

姉はどんな用件でも
「分かった」という返事しか認めない。
電話を切らない
『あぁ。また始まった。お母さんお姉ちゃんに話したんだ』と、うっかり母に話したことを後悔。

最後にどうやって電話を終えたのか忘れたけど
宅配は続けてきました。


今は、生産者も増えて手世間の見方も変わってきたと思うけど、かける手間ひまを考えると
多少高いのは気にならない。

食べたもので身体は作られる。
食べることは生きること。

食べることが大好きな私は
生きることは食べること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?