見出し画像

パピパピバースディ

我が家で誕生日に必ずかける曲。


CD付きの絵本を、娘の6歳の誕生日にいただきました。

岡本真夜さんのうたと、菊田まりこさんの絵のコラボレーション。心がほっこりと、まぁるくなります。

初めて手にしたとき
可愛らしいイラストと歌が描く優しい世界に
涙が溢れて止まらなくなって、何時間も号泣し続けた絵本。

ただただ、
出会えたことの喜びと、相手の幸せを願う。

当時は、
「誕生日おめでとう!」
と笑顔で言いながら
曲が流れると泣き出す母親の姿に、戸惑っていた娘も、数年後には『幸せを噛みしめている』姿だと分かったらしく、私の誕生日には朝一番CDを流してくれるようになりました。


もちろん、娘の誕生日には私が。



今日はあなたのSpecial Day
なんだか わたし うれしくなる
あなたが 生まれた
今日と いう日が
ちがってみえる

・・・・・

おめでとう
Happy Happy Birthday
I  wish あなたに
もっともっと
幸せが ふえますように


菊田まりこさんの絵が、本当に可愛らしい。
2002年に出版された絵本で、今は書店に並ぶことはないけれど、その頃は友達への手土産の定番。


生まれたこと、出会えたことへ
『心からありがとう。』
そう思える素敵な絵本です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?