見出し画像

キャンディーズ

子供の頃に好きだった曲は?
次々と浮かんできて、その頃の風景や匂いが一緒に蘇って、ホッと安心するというか思わず微笑んでしまう。

ということは、幼い頃はこんなにも安心感を感じて過ごしていたのだなぁと、思いがけない発見。

何歳の頃だろう?
職人だった父が聴いていたラジオから流れる音楽を聴いて育ったので、小さい頃はあらゆるジャンルの曲に触れていたと思う。

最近の夏は酷暑で外に出るのも考えてしまうけれど、子供の頃は、
朝はひんやり涼しい中でラジオ体操
朝顔があちこちの家で咲いていて
おしろい花をおままごとに使ったり
昼間でも外遊びが楽しめた。
夜は手持ち花火をしたり、近所の盆踊り

区営プールで遊んだ帰りにはイカゲソ、ソーセージ(魚肉)を串にさしたものに、和風ソースを絡めたおやつを食べたり、
家ではかき氷を自分達で削って食べたり

あの頃に嗅いだ夏の匂いが今でもとても好き。

そんな風景と一緒に蘇った曲は
『暑中お見舞い申し上げます』
あのドレス姿の3人に憧れていたなぁ。

8時だよ全員集合

も一緒に思い出しました♪

と、ここで終わろうとしたら娘が
『学園天国』を口ずさんでいるではないか。
何というタイミング!
この曲も大好きだった♡





この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?