見出し画像

1歳5ヶ月 夜泣きで外泊お出かけが一苦労



こんにちは、ちゃんまりです。
夫の転勤と同時に妊娠し、新卒から7年勤めた企業を退職し、専業主婦になりました。
そして、現在1歳児を自宅保育しています。


今回は、子どもの夜泣きの話です。

現在、1歳5ヶ月の子どもがいるのですが、夜泣きに悩んでいます。

家では基本よく寝る子で、お昼寝は平均2時間くらい、夜は9時間くらい寝ます。


ただ、外出・外泊するとお昼寝もせず、夜の寝つきも悪くなるんです。

外に出ると刺激があるのか、ベビーカーではもちろん、抱っこもおんぶも、お昼寝をしません。

その結果、夕方6時頃に力尽きて1時間ほど寝ることがありますが、そうすると夜の就寝時間も後ろ倒しになります。


さらに、夜は寝付いたと思ったら1時間くらいで突然大泣き。ほっといてもずっと泣き続けます。

抱っこしても、起こそうとしても、泣き止みません。

しかもうちの子どもは、他の子よりも声が大きい。
将来、吹奏楽部か合唱部でも入ったら即戦力になるんではないかと思うくらいの肺活量。

児童館の先生もびっくりするくらいの声量で、泣いたり騒いだりするとその場から連れて逃げたくなります。

夜泣きは家ならまだしも、これが外泊だと周りに迷惑がかかっているんではないかと冷や汗をかきます。外泊で親の私たちも疲れていて寝たいところなのに起こされて余計に疲れて、家に帰ってくる時にはヘトヘト。


趣味のキャンプも、テントだとちょっとした音でも響く環境なので、ずっとおあずけ状態です。


なるべくお昼寝出来るように努力したり、好きなタオルケットで寝かせたり、色々工夫はしますが、なかなか上手くいきません。


いつか、夜泣きがなくなるのを待つしかないのでしょうか。


そんなこんなでうちは夜泣きに悩んでいますが、幸い、それ以外のことで今のところ悩みはありません。


ご飯はどこでも食べてくれるし、便秘もないし、体調も崩しにくいです。


皆、それぞれなにかしら困ることはあるのかもしれません。


今は試行錯誤しながら、うまく夜泣きと付き合っていきたいと思います。





こちらでは
バリバリの会社員だった私が
転勤・妊娠を機に専業主婦となり
日々どう過ごしているのか、
気づきや学びを発信していきます。

同じような境遇の方もそうでない方も、
なにか共感したり
一緒に頑張ったり
してもらえたら幸いです。

拙い文章でしたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?