見出し画像

「会いたい」 ③

松木は、

何も言わず、うつむきかげんにグラスを口に運んでは、また静かにテーブルにもどす……

沈黙の時間

それはそれでまた、友紀恵の心はたとえようもなく、落ち着かない。

敢えて言うなら海外土産にもらった、変な味の歯磨きペーストを初めて使った時のようだ。

耐え兼ねた友紀恵が口火を切った。

「北海道はまだ寒いでしょうね」

「そうでしょうか…………次の予定って何時にどこ?」

「本当に予定があるんですか」

「ごめんなさい。」

「私、びっくりして…これ以上一緒にいてはいけないと咄嗟に…」

「先生にしたらそうなんですよね。突然驚かせてすみません」

「僕は授業のあと、いつ切り出そうかとずっと思っていました」

「わかっています。世間的にはこんなヒヨッコが、こんな想いを先生に持つことが、いかに不自然で一時的な熱病だと思われるかと

「僕自身、何度も自問自答していたんです」

「でも〜会う度に気持ちは深くなって…」「次は、次こそは、」

「結局、最後のさいごにこんなかたちでしか伝えられなくて…」


どう受け止めて、何と応えればよいのか

友紀恵はさらに、

来てしまった自分の愚かさに

嫌気すらかんじた。

松木が悪いわけじゃないのだ。

親子ほども歳が離れていて、全てを把握出来てなかった自身の行動を恥じた。

どう対処することが

お互いに一番よいのだろうか?


「何度も僕は僕なりに考えて、あなたと歩くと決めました」

「ありがとう。あなたの気持ちはとても嬉しいです。少し時間をくれるかな?」

「北海道までは飛行機に乗ればそんなに遠くないし、私もよく考えてみます」

「そんな大人な返事を、はいわかりましたというほど、僕は子どもでもないし、常識人でもありません」

「今夜あなたを帰すつもりはないんです」

「あなたに見て欲しいものがあります」

                                                              つづく



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?