見出し画像

爆上戦隊ブンブンジャーで気分バクアゲな話

爆上戦隊ブンブンジャー。今とても話題になっていますね。

戦隊モノは幼少期、トッキュウジャーから始め、3年目くらいからレンタルDVDで昭和戦隊を観てきました。

トッキュウジャーの雰囲気が昭和戦隊に似ていたのもあり、昭和戦隊を見てからは「最近のはなんか違うな」と子供ながらに思い、ジュウオウジャー以降はガッツリみていません。

そんなこともあり前作のキングオージャーまで、最近の戦隊の玩具を買ったりしていませんでした。
(こちらも一応数話見たりしましたが、合成ばかりでやはり違う感が。ファンの方々には申し訳ないです💦)

しかし、今回のブンブンジャーは違った。YouTubeで見た新番組予告でロボシーンが実写だったのです。なので、念のため録画し放送日まで待機。

放送日。ガッチャードが終わり、始まりました。

非常に素晴らしかったです。
デザインも好みですし、何より合成でしか表現できないところを合成で行い、なるべく実写を使っている!「今年の戦隊はいいぞ!」となったのです。

そんなこんなで買っちゃいました。爆上スターターセット

これをレビューしていこうと思ったのですが、詳しいレビューをしている方は多いので、ただ遊んで楽しいということだけを紹介していこうと思います。

はい。予約できなかったジャンボマシンダーのために貯金していたものと、お小遣いの半分が消えていきました...
でも後悔はありません。だって、予告見た時からカッコよくて欲しかったんだもん!

開封前に驚いたのが、箱の小ささ!

私が幼少期に買ってもらったトッキュウジャーのセットと比べても箱の小ささが分かると思います。本当にロボ入ってるのかなぁ?

しっかり入っていました。
まずブンブンチェンジャーから触っていきます‼️

アクセルを押すとメーターが!

持ってみた感想として、非常にボリュームがあります。
また、音が大きくて最高です!変身ポーズを取るのにもずっしりと重さがあって、楽しいですよ!

個人的に素晴らしく感じたのが、このアクセルを押すとしっかりとメーターが動くところです。
勢いで動くものが多いので、ちゃんと作られてるんだなぁと。

背面には認識ピンがついていて、ブンブンカーの音声を読み取ることができます。
また腕に装着する際に装着音がなります。

腕につける際にはこの状態になります。このバンドは短めなので、大人にはキツイかもしれません。 

ただ、ベルト部分の交換も簡単にできるので、プロップ同様のベルトに交換するのもありかもしれませんね!

このブンブンチェンジャー、私個人の意見として造形が劇中プロップと同じなんではと思います。その理由として、

「てれびくん」より

てれびくん内の特写でブンレッドが腕に巻いているブレスにDXと同じ認識ピンがあります。普通プロップならこのようなピンはなくてもいいはずです。

また、本体との接続解除時に使うボタンの肉抜きも似ています。
このブンブンチェンジャー、ちょっとリペイントしたり、電池蓋の注意書きを削り取ればプロップと同じようにできるかもしれません。

単体でなら3000円ほど(家電量販店などなら割引されるので2000円台)で手に入るのでオススメです!

詳しい遊び方は公式の説明書をご覧ください。↓のURLをコピーペーストすれば見れると思います。(埋め込みができませんでした)

https://toy.bandai.co.jp/manuals/manual.php?id=2713914&time=1709966466&sig=4996e397154888bcec86033782cf56ef


次にブンブンジャーロボです。

トレーラー状態。
ロボット状態。

変形工程ははぶかさせていただきました。
変形工程は一度覚えれば簡単ですが、毎回楽しくできるので、飽きはなかなか来ない気がします。

ロボット状態の可動は、安心できる範囲での可動です。
これが一番楽しいんです。

両腕に変形した「ブンワゴン」「ブンオフロード」を付けれます。
ロボの肩や脚には接続ジョイントがあるので、

ブンブンカーなどを接続できますね。この接続ジョイントがあるということは2代目ロボなどが出てきた時合体するんですかねー?あー楽しみ!

ちなみに、脚の接続ジョイントは取り外しの軸を使って回転させることができます。しっかりクリック感もあったので今後新しいものが出るのかもしれません。
また、型の接続ジョイントも取り外せます。

頭なんかも外せました。説明書にある日常モードの手順を踏めば何の引っかかりもなくできます。

こちらも詳しい遊び方等、説明書をご覧ください。

https://toy.bandai.co.jp/manuals/manual.php?id=2713913&time=1709966516&sig=96e243182d852598beb2936b2bbc5d22

では、最後にブンブンスーパーカーの紹介です。

初回限定付録のブンブンスーパーカーバクアゲモードver
あいことばキャンペーンのノーマル版と比較
決して転売されているものを購入したのではありませんよ!
(年齢的にはオーバーでしたが、ラスト1個だったそうでおまけしてもらえました)

色違いですが全然違うものに見えますね。音声もしっかり違いました。

ということで今回は以上です。てれびくんまでも買っちゃいました。何年ぶりであろうか...
昭和ヒーローしかダメだ!という価値観を壊してくれたブンブンジャーには感謝ですね。

今年ば頑張って応援させていただきますよぉ〜

ありがとう、ブンブンジャー‼️そして、さよなら〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?