見出し画像

ありがとう。

アートインプログレス、無事終わりました。

告知してしばらく無反応で、一体どうなることやらと不安に思っていましたが、たくさんの方にお越しいただけました。ほっ

時間ちゃんと計っていなかったのですが、多分1時間くらい一人で朗読したんだろうな。前半、ふっと我にかえる瞬間があって、『何やってんだろう』『なんでこんなことしようと思ったんだっけ』などと頭をよぎりましたが、皆さんがあたたかく耳を向けてくださっているのがわかり、安心しました。伝わっている、ってダイレクトにわかるのは、いいな。

以前、ノートに載せた「ハグをする」を、少し編集して一番最後に読んだのですが、その同僚さんが来てくれて、目の前に座っていることにジーンとしました。

3・11の時、一時避難させてもらった友人も客席にいて、何度も登場する実娘は受付やってくれて、20代前半にコラボレートしたミュージシャンも来てくれて、会いたい人に一度に会えた感じ。嬉しい。

公演後、カフェで知り合いじゃない人同士がわいわい話していて、このカフェでやらせてもらえて良かった、と心から思いました。

つくばは町の歴史がまだまだ浅く、研究都市だけど、文化が無いなぁと悲しく思っていたのですが、このカフェを通じて色々なアーティストや人たちがゆるく繋がりあっているのはありがたい。

また、何か、やろう。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、演劇活動の費用に使わせていただきます!