見出し画像

zwiftレース:zwiftGAMES第5戦ノマキ R6.3.17

愛知県名古屋市で開催されたスポーツサイクルデイズ2024に参加して中古パーツやらウインドブレーカーやら仕入れてきました。初めての参加でしたが伝説の人やユーチューバーなどもいて全体的にサイコーだったので、来年も行こうと思いました。

仕入れてきたDHバー。¥500なり!


自走で行ったのでその疲れも残っていますが負けられない戦いにエントリー。zwiftGAMESのラストを飾るのはアルプドズイフト!2ヶ月前に走ったばかりですが果たして!?

50分切りで富士昼シルバー相当

スタートは強め。今日は朝のエントリーなので調子はイマイチ。なんとかツキイチで登山口へ。

録画ミスって画像はココマデ


あとはひたすらFTP付近で耐えるのみ。
2ヶ月前のレースは即ソロライド化したけれど今回は周囲にパラパラと走っている人が見えます(と言っても前には10人くらい)
zwiftのヒルクライムレースは相手のパワーウエイトレシオが丸見え。相手が上げたらこちらも上げるの繰り返し。
そして相手のパワーが下がればそこで一気に抜き去る!(逆もあるけど)
ドラフティングの効果も薄そうなので無理して集団についていく必要もないので地味な時間が続きます。

序盤に前を走ってたライダーも見えなくなり、ボッチライド化。
ヒルクライムの本を何冊か読みましたがヒルクライムのペースは尻上がりが良いたのこと。マイペースで走ります。

目前のライダーとは40秒差。ただ順位を下げておりパワーも下がり気味。
こりゃイケるかとほんの少しペースアップ。
予感は当たりあっという間に10秒差まで短縮。追い抜かれて心が折れ気味でパワーダウンする気持ちよく分かる。
完全にへし折って食ってやろうとさらに差を詰めます。
ところが意外としぶとく、抜きつ抜かれつ。
相手のダンシングをシッティングで耐え、終わったタイミングでアタック!
追われるものより追うものの勢いの方が強いのだ!
そのままゴール!!

朝から出し切った

結果は8位。
アルプのタイムも自己新記録。

40秒短縮!


そしてパワーカーブも向上。短距離の数値が上昇したのはライバルのおかげ??

今回


前回。主に15秒や30秒が伸びました

残るzwiftGAMESはエントリーしそびれた第4戦のみ。祝日あたりでエントリーできればいいかな?


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?