見出し画像

職場の片付けと「恋する小惑星」のこと

昨日、職場の人事異動の内示がありました。
ようやく退職者に私の名前が掲載。
これで名実ともに退職することが公になった。
そして、今日。意を決して職場の片付けへ行ってきました。

【アイキャッチ】石垣島天文台
アニメ「恋する小惑星(アステロイド)」の聖地。つい先日、旅行ではじめて訪問。九州・沖縄では最大級のむりかぶし望遠鏡を見ましたよ。

2月の旅行から帰って、3月は時間を見つけて職場へ行こうかな、
と思っていたのですが、やはり長旅の疲れが出て風邪でダウン!
ここ3,4日でようやく体調が回復。すぐに動き出すことにしました。

お昼ごろ。職場に到着。やはり旗日で職員はいない。
自分の職場なのに、久しぶりすぎて初めて来るような感覚。
職員IDカード、ちゃんと使えた!しばーらく使ってないから、
正直「大丈夫かな??」って半ば本気で心配してた(笑)

まずは更衣室のロッカーの片付け
あらかじめ、デカめの段ボールを持参して行ってよかった。

文書箱段ボール ここにブチ込めば終了!

続いて、職場のデスク回りの片付け。
誰かいたらどうしよう・・・おそるおそる顔を出す。
幸い、自分の部署は誰もいない。ふぅ~、よし。

職場はワンフロア、1階の広い事務スペースで隣の部署とひとつながり。
たまたま隣の部署で仕事をしている方が。
確か、最初の部署でお世話になった方だったな。

思わず懐かしくて話し掛けていました。
「どうもお世話になりました。〇〇さん異動ですよね??
今日は職場の片付けで来てて。しばらくお騒がせします・・・」

事務机の引出しを開ける。
文房具、小物、お菓子、フラットファイルに大量のクリアファイル、
そして、一度も使わなかった大量の名刺。。。
うううう。ここだけ時間が止まっている。う~ん、なんかすごいな・・・

持ってきた段ボール箱へ書類を入れる。お菓子は全捨て。
そして、文房具やごちゃごちゃの小物類を少しずつ引き出しから外へ。
床に広げて、捨てるもの・持ち帰るものを選別。
トートバックにも私物を詰めていく。ただ、黙々と。

途中で、使っていない文房具は置いていこうと思い、
備品の棚はどこだっけ??とおぼろげな記憶を頼りに探したり。

最初は途方に暮れた引出しの片付け。
少しずつ少しずつ、目の前から私物がなくなって視界がクリアーに。

ある程度進んできたところで、今度はほかの部署の方から話し掛けられる。

「お世話になりました」とご挨拶したところで、
「以前、職場の互助会で書記を担当されていましたよね。
その時のこと覚えていますよ。しっかりされていてすごいなって。
お辞めになるんですね。・・・」と言葉をもらったり。

一度も同じ部署になったことのない方で、私よりも全然年上の方。
仕事で何度かお話ししたことはあったのですが、
特に親しかったというわけではなく、
ただ物腰柔らかな職員さんだな~と思っていましたね。

私はすっかり恐縮してしまい、そんな昔のことを・・・と
正直びっくりでした。

あぁ、見てくださっている方はちゃんといたんだな~
自分のやってきたことは間違いじゃなかったんだ。うれしかったです。

私物の撤収はものの40分くらいで終了。
帰りがけにも他の部署の方に会い、簡単に挨拶をする。
車に荷物を積んで、片付け完了!

最後の荷物を手に職場を後にするとき、少し高揚感がありました。
けっこう、手早く片付けが済んでよかった!という気持ちと、
あぁ、これで仕事辞められるんだ・・・よかった~・・・という安心と。
廊下を歩く足取りはなんだか軽やか!これには自分でも驚きでした。


ここ2週間くらい具合が悪くて、毎日ほとんど家で休んでいて
noteを書いていたのですが、全然人と会わない毎日でしたので、
次第に気持ちが下向きに。

そうしていたなかで、「恋する小惑星」を見ました。

石垣島天文台にあったポスター 名前は知っていました

2月、石垣島へ行ったときに、地図を見ていて「天文台があるんだ~」
と興味を持ってふらっと訪れた石垣島天文台。
ちょうど、むりかぶし望遠鏡を見学できる時間で、解説員さんの
説明を聞きながら望遠鏡を見ていました。

エレベーターで2階に上がった廊下に
「恋する小惑星」のポスターと作者様・声優さんのサイン
が目に留まり、望遠鏡を見た帰りに一人でじっくり眺めていました。

Quro先生直筆みらが、すっっっっっっごくかわいいんですよ!!!
(解説員さんにお許しをもらってサインも撮影。ですが、著作権的に
どうかな~と思いここでは掲載しません。是非皆さんも現地で!)

解説員さんから、
「去年の星まつりの時にいらしたサインですよ。今でも熱心なファンの方が天文台に来ますよ、それも何度も。でも、このアニメ、こっちでは放送してないんですよね~」
とアニメにまつわるお話をお聞かせ頂きました。

別の日、離島ターミナルのいしがき島星ノ海プラネタリウムへ行ったとき。再びポスターを目にします。とってもステキなポスターでした。

受付にあったポスター もうこれは運命かと(笑)

結論を言います。
もう、アニメ後半は涙、涙。。。こんなに泣いちゃうなんて・・・

アニメがものすごく丁寧に作られていると思うんです。
本当にいろいろなキャラの心情が丁寧に描かれていましたね。

あおのお母さんの気持ちまでちゃんとアニメになっているんです。すごい。
(#9「ずっとガマンさせちゃってたのね・・・」のセリフとか)

てっきり天文学のことだけなのかな、と思っていたのですが、
地質学、気象学、地図のことも登場して地学全般がテーマ。
イノ先輩が地図を広げて飛び地探しながらキャッキャウフフ(笑)
してるシーンとか、かわいすぎて最高すぎんか!!!!


まんがタイムきららシリーズのアニメは一時期ハマってたことがあり、
キャッチ―でかわいいキャラクターたちがすぐに好きになりました。
(実はなかでも「きんいろモザイク」が私大好きで、最後の映画、
なんと12回劇場へ行ってます!!!ヤバいですw)

もう、思いがあふれてXにも投稿してしまい・・・恥ずかしい。。。

中二病まるだし(笑)
OP「歩いていこう!」を車でずっときいてた

OP「歩いていこう!」シンガーソングライター・川嶋あいさんの作詞。
そして、東山奈央さんの歌唱力!
すごくエモーショナルなメロディ。そして、ロマンチック・・・
アニメの回を重ねるごとに歌詞の意味が判ってきて、
「♪~輝く意志を拾い集めて」で泣いてました。。。

見たことのないもの見つけてゆきたいな
未知なる気持ち出会ってみたい

歩いていこう!

「見たことのないもの見つけてゆきたいな」はまさに今、私の心境。
そして、「未知なる気持ち」に「出会ってみたい」という気持ち。
私自身、これからどう自分が変わっていくのか、
そのときどういう感情になるのか。ものすごーーく興味があります!!


曲調はエモーショナルなんですが、東山奈央さんの明るい歌声で
笑顔になるんです。で、タイトルが「歩いていこう!」。
もう、そのまんまじゃん!!!
(きんモザの九条カレン役だった東山奈央さん。アニメ声優ユニット
Rhodanthe*の卒業コンサート、みなとみらい行きました。泣きました。
あのお声でさくら先輩のCVは意外。でもすごくいいキャラクターでした)

今日は車内でずっとこの曲を聞いていたら、どんどん元気が出てくる。
あぁ、すごく励まされてるんだな~、最後は笑顔で!ということか~。
でも、ダメだ~~~いい歌すぎて泣いちゃう・・・

泣きながら笑顔でお別れするしかない(笑)

それともうひとつ。「恋する小惑星」で一番心に響いたのは、
やっぱりさくら先輩の言葉ですね・・・

このセリフで、プロデューサーがアニメ化を決めた

モンロー先輩が自分のとても大きな大きな夢を話してくれた時に、
ぽろっと言ってくれたさくら先輩の言葉。

「自分の夢を、遠慮なんてしないでよね。」の
「夢」を「人生」に置き換えてみて。
なるほど、私はこのアニメからこういうメッセージを受け取るんだ・・・
って、しみじみ沁みました。ホント、まるで見透かされているような・・・

神様もなかなか粋なことをしなさるなあ・・・

「自分の人生を、遠慮なんてしないでよね。」
すごくすごく大事なことを教えてもらいました。
そう思うと、自分の気持ちに正直になろう、という発想になる。
「今日の自分、ガマンしてないかな?ムリしてないかな?」
自分で自分の気持ちに耳を傾ける。そんなイメージが浮かびました。

メタ読みすぎかもしれません。
久しぶりの職場。落ち込むはずだと思っていた気持ちはどこへやら。
前へ前へと背中を押されるように、応援されているって、うれしい。

ちょっと変わったアニメの感想になりましたが、
私にとって「恋する小惑星」はとても大切な作品になりました。
繰り返し繰り返し石垣島を訪れるファンの気持ちが少し判った気がします。

ドライブしていて、帰宅してから職場の私物を片付けていて、
ふと、こうしたことが頭の中を駆け回り、
これは書いておかねば!!と今日の今日で投稿してみました。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?