見出し画像

はじめての南西諸島 #4美味しかった食べ物のこと①【鹿児島編】

旅の楽しみの一つ。食べ物!
ただひたすらに美味しかった食べ物を書き綴るだけの回。飯テロですw

【アイキャッチ】#1鹿児島・天文館 黒豚ふくやのとんかつ
電停に降り立ち周りをぐるりとしたあとに見つけたお店。
鹿児島最初のごはん。囲炉裏のある落ち着いたお店

#2霧島神宮前 薩摩蒸気屋 かるかん、かすたどん
霧島神宮の前にある和菓子屋さんで。
かるかんは山芋の生地がしっとり柔らかくてもちもち。
かすたどんは卵のおいしさが口いっぱいに広がるカスタードクリーム。
かるかんは好きすぎて、指宿で6個入りを購入。おやつにパクパク(笑)

鹿児島の銘菓かるかん・かすたどん
周りの生地は山芋(自然薯) しっとりしてて甘い

#3指宿・道の駅山川港 かつおぶしラーメン
ラーメンとは別にかつおぶしが付いてくる。あっさりかつおだしがきいて美味しい。これで700円って、安すぎる!こういうのでいいんだよ(以下略)

かつおぶしラーメン なぜかオレンジジュースも注文(笑)

#4知覧茶屋 薩摩地鶏うどん
「特攻の母」が営んでいた富屋食堂の御子息の方が営業しているお店。
この日は朝から知覧特攻平和会館を見学していたが、
館内が寒くてすっかり体が冷えてしまい、近くの温泉で温まった後に入店。地鶏うどんを食べてすっかり体調回復!
注文したあとで車にスマホ忘れたことに気付く。よって写真なしw

#5指宿こころの湯 鳥刺し、砂肝とにんにくのバジル炒め
旅の疲れで朝から肩こり、首のこりで体が重い日。
こういう日は温泉にでも入って体をほぐすに限る!
イートインスペースがお昼時間のみの営業で、
マッサージの時間が迫っていてわずか20分での食事。
土曜にもかかわらず空いててかなりの穴場スポットと見た(笑)
魅力的なメニューが多く、あああ時間が~と思いながら食べてましたw

鳥刺し にんにく、しょうが醤油で 美味
砂肝とにんにくのバジル炒め 粉チーズがアクセント

#6鹿児島空港 大空食堂 ビーフカレー、鶏皮ポン酢
2階出発ロビーの端っこにあるレストラン。
ちょっと目立たないところにあるせいか、他のお店より空いてた。
主に地元の人が利用している感じがして、渋くてすごくいい。
また、名前もいいじゃないですか「大空食堂」!
お店の中央に鶏飯の食べ放題コーナーがありますが、
それをスルーしてのカレー。鶏皮ポン酢美味しかったな~~

ビーフカレー700円、鶏皮ポン酢460円 鶏飯食べ放題スルーしてのカレーは美味

#7奄美大島・伝泊 朝食はケータリング
ケータリングになっている朝食。前日の夜までに部屋まで届けてくれる。
早朝出かける人や朝食を食べない人など、自分の食べたい時間に食べられるのでなるほど!と感心。けっこう有難かったですね。
ホットサンドは2つ。けっこうボリュームがあって、加計呂麻島へ行ったときはそのうち1つを持っていって浜辺で食べました。ピクニック気分~~

1日目朝食 前日の夜部屋まで届けてくれる
ホットサンド、フルーツ入りヨーグルト、ブロッコリー、ジュース
かわいいイラスト入りメッセージはもちろん持ち帰った
2日目朝食 蝶豆茶(バタフライピー)青色のハーブティ
初めて飲んだ。美味しくてお土産で買った
3日目朝食 2.14チョコパン美味しかった。ハッピーバレンタイン

#8 Aコープ笠利店(奄美大島)ピザバス マルゲリータとソーセージ
たまたまお店に停まっていたピザバスを発見。地元の方が注文を入れてからお店に入っていく姿を見て、焼きたてを宿の部屋で食べるの面白いかも!
と思わず購入。ピザ窯で焼いて出してくれるから、間違いないです!

マルゲリータとソーセージ できたてアツアツ。美味い!

#9徳之島 おうちカフェ 島じかん 島ごはん
真塩づくり体験でお邪魔したましゅ屋さんのランチでの島ごはん。
バナナの葉っぱにいろいろなおかずが盛られていて、それだけで
頭の中はトロピカル!ハイビスカスのお花がかわいいじゃないですか。
どれも島ならではの食べ物ですっごく楽しかった。美味しかったです。

島ごはん 油ソーメン、卵焼きおにぎり、ジーマーミ豆腐、豚足の塩焼きほか
バナナの葉っぱがお皿替わり。見てても楽しい

#10徳之島 遊学リゾートきむきゅらの夕食
亀徳港から車で15分くらい。目の前が海に面したお宿。
「遊学リゾート」の意味がちょっとよく判らんかったが(笑)、
たぶんサーファー向けの宿だったのでしょう。
ボトルに入った黒糖焼酎が飲み放題だったのはスゴイ!
あまりお酒に強くない私。1杯飲んだら十分酔いが回りました。

1日目夕食 右のボトルは黒糖焼酎。なんと飲み放題!
2日目夕食 チーズ揚げ、島おでん(と勝手に呼んでたw)

#11種子島 富士食堂 豚みそ定食
種子島は西之表港のあたりが栄えていて、
ほかの中種子、南種子はあまり飲食店が多くない。
この日は、宇宙センターから東海岸を攻めていたらすっかりお昼になり、
食べ物屋さんを探して中種子の町へ。
大きい道沿いを物色していたところ食堂の看板発見!助かった~
日曜のお昼時、地元の方で食堂はにぎわっていた。たぶん観光客は私だけ。
家族連れが多く、向かいの親御さんと来ていた中学生の女の子は
確かラーメンを食べてたかな。こういうお店は雰囲気からして美味なのだ。

豚みそ定食 甘めの味噌。ご飯が進む

#12種子島・月窓亭 月桃茶とお茶菓子
鉄砲館の近くにある月窓亭(げっそうてい)。
座敷の大広間で説明ビデオを見ながら優雅にお茶する時間、良き。
立派なお庭には日本庭園では珍しいゴムの木が!
さすが南国といったところ。2階からお庭を眺めるのもいい。
机にあったノートにコメントを残したり。けっこう楽しんでいました。

月桃茶とお茶菓子 説明ビデオを見ながら優雅にお茶。至高の時間よ

思ったほど長くなりましたので、今回はここまで。
分割してもう少し書くことにします。ではまた。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?