見出し画像

【現変】ステイト1.5倍

このアカウントでは、学びのシェアをしています。
平本式の現場変革リーダー養成講座で学んだことのシェアです。

平本式では、ステイト1.5倍で相手の話を聞く事を学んだ。
楽しいことは、プラス1.5倍
悲しいことは、マイナス1.5倍
という感じだ。

この状態で話を聞いてもらうと、
とても聞いてもらった感がある。

楽しいことはもっと話したくなるし、
悲しいことは共感してもらった感がある。

このステイトは話を聞く以外にも
ちょっと気持ちがダウン気味の時に、
ステイト1.5倍に自分ですると、
なんだか元気になってくる。

気分を瞬間で変えるのは、
簡単なことではないが、
行動を先に変えることで、
気分も変わる。

これを書いている私は
推しバンドの1年間の復活プロジェクトが
昨日で終わり、
今日は、完全にロス状態(笑)

だからこそ、
平本式の朝活で、
ステイト1.5倍でファシリテーションをした。

そうしたら、
とても元気になったのである。

ステイトのコントロールは、
自分とも相手とも良いコミュニケーションを
とるためのツールである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?