見出し画像

♯60大切にしているもの

いまわたしは
家族をとても大切にしています
でも
以前は違いました


定期的に集まって
子どもたちとわちゃわちゃ
楽しく
時には
真剣なハナシもしているいまだけど


以前は仕事をして家に帰っても
家事洗濯子どもたちのお世話・・・
目の前のやることに必死で
家族との会話もほとんど記憶にありませんでした


ただ、それが
家族を大切にしているって
思っていたのです


でも
時が流れて
子育て期を過ぎて
自分の生き方とこれまでの人生を
振り返ったことで


大切な本質や具体的な方法に気づいて
子どもや大切な人との関わり方が変わり
たくさんたくさん話をするようになりました


あなたは、
家族とどのように関わっていますか?


わたしは
親であっても
子どもあっても
お互いに相手を想い尊重して大切にする
関わりを意識しています


そんなの当たり前じゃーんって
思ったあなた
素敵だな♡って思うのです


だってそれを
過去のわたしは無意識だけど
できていなかったから


でも気づいた時から
いつからでも変われて
そのわたしの内側の変化は


おどろくほどに
子どもたちや周りの大切な人へ
伝染してあっという間に見える風景が変わりました


こころから
しあわせだなあ
豊かだなあって
いまは思えるのです

大切なことは
こころの声を言葉にして
丁寧に相手に伝えること


楽しみを過ごす家族
悲しみを分かち合う家族


ぶつかり合う家族
支え合う家族


いつの時も
大切な家族


関わる意識で
グッと見え方が変わる
大切なもの


あなたから頂くご支援の気持ちは、活動費としてさらに大きな愛にして世の中へ循環して行きます♪ありがとうございます♡