見出し画像

毎年悩む夏のアイテム


夏前になると毎年、買おうか悩むアイテムが3つある。

・日傘
・扇子
・ハンディ扇風機

「え?持ってないの?」「悩むほどのもの?」と思われるかもしれない。

……購入を迷う理由がそれぞれあるのだ。

まずは日傘。

最近では男性も日傘をもつ姿を見るようになった。

以前、友人がもっている完全遮光を謳う日傘をお試しさせてもらったことがあるが、確かに涼しい……!

まるで木陰の下を歩いているようで、これは凄い!と感動した記憶がある。

しかしその感動をもってしても、傘を持ち歩く手間と、必ずどこかに置き忘れそうな自信には負ける。

雨の日の傘ですらおっくうなのに。

つぎに扇子。

今や100円ショップにもそれなりに可愛い扇子がある。

扇子なら場所を取らないし、100円で涼しさが手に入るなら買ってしまおうと何度思ったことか。

でもせっかく買うなら「とりあえず」では迎えたくないのだ。

長く大切に使いたいと思うがゆえに「これだ!」と思えるちょっといい扇子が欲しいと思ってしまう。

最後はハンディ扇風機。

この数年でハンディ扇風機を見る機会がぐんとふえた。

悩んでいる数年の間に、手持ちタイプだけでなく首にかけたり、ぶら下げたりするタイプのものまで登場した。

扇風機の風に髪をなびかせ涼む人を横目に、何度も心ゆれたが、手がふさがる不便さが私をおもいとどまらせる。

「ならば手がふさがらない首かけタイプは?」と思われるかもしれないが、肩が凝りそうでどうも嫌煙してしまう。

結局のところめんどくさがりで、変なこだわりが強いだけなのだが。

今年も悩んだあげく、買わずに夏が終わりそうだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?