親も頑張りすぎないで 3

私のやらかし第3弾。
今度はシンヤ中3の春。まひるも中学に入学し、1ヶ月通学したがゴールデンウィークを期に不登校になってしまってほとんど通学できなくなっている。

まひるは今後どうしたらいいだろう、センター通所を念頭にまた相談しようかと思っていた頃だった。

変な夢を見る。片耳が聞こえなくてキーンと言うか深夜テレビ放送後のカラーバーの時みたいな色んな音がずっとしていてうるさい。うるさいな〜と思って目が覚める。
すると目が覚めてもカラーバーの音がうるさい。頭の中で鳴っている感じがする。
外の道を車が走る。その音が左耳からしか聞こえない。右耳は後ろから誰かに手で塞がれているようだ。
布団と自分がこすれる音も、右耳だけイヤホンをしている時のように内側から響く。

「あ、これ突発性難聴だ」咄嗟に思った。
突発性難聴についてはたまたま知識があったのですぐ気付いた。さらにこの病気、1週間以内に治療を開始しないと薬の効果が薄れてしまう事も知っていたので、その日のうちに受診。

検査してやはり突発性難聴だった。副作用に気をつけなければいけない他の病気がなかった事と、まったく聞こえないほどではなかったため、入院せずステロイド内服治療。
飲み始めて翌々日には右耳の耳閉感はなくなった。若干聞こえが左より弱いと感じる程度。

しかし飲み始め翌日にはステロイドの副作用で頭痛と吐き気、胃痛、腹部膨満が。(誰でも出る副作用ではない。私はわりと薬の副作用やアレルギーが出やすい体質なのだ)

発症当日は聞こえない事以外問題なかったので仕事をして来たが、その後は1度出勤したものの早退し、薬を飲みきるまで休んだ。

ステロイドはいきなり使うのを止めると副作用がドッと出て危険なため、少しずつ減らして止めていく。なので聞こえが良くなってもパッと止められない。あまりに副作用がひどければ医師と相談の上止めてしまう事もあると思うが、今回は私が急に内服中止するのが怖くて漸減を希望した。

突発性難聴の原因は主に疲れとストレスらしい。主治医はシンヤとまひるの事を知っているため、「疲れてるんでしょうね」と納得。

またもややらかしてしまった。
あらゆる物が値上がりする直前のタイミングで、私の趣味の物を買いに出かけたりしてそこそこ好きな事をしてストレス解消しているつもりだった。解決しない渦の中にいるストレスは大きいという事か…

シンヤの方はある程度落ち着いているが、まひるの方が先が見えず努力の矛先も見つからず今はストレスを感じているのだろうなと思う。

「無理しないでね」
気遣ってよくかけてもらえるありがたい言葉。

でも無理してないしサボれる物はサボりまくっているし頼れる人に頼り甘え、寄りかかっている。でも気が休まらないのだろう。
行きつけの整体師の先生からもよく言われる、朝香さん体に力が入っていてリラックス出来ていませんよ。眠れていますか?たまに深呼吸してくださいね。

シンヤの治療にお金がかかると思って、それまでの仕事に加えてもう1つ仕事を不定期で増やしていた。忙しかった時期は過ぎてマイペースに2つの仕事をしていたので体力的にキツい時期もとっくに過ぎて安定していたのに。

元々1人で過ごすのが好きな自由人、子供の事を頑張れるのも嫌いじゃないけど自由時間をもっと欲しいという事なのか。

どうやったら気が休まるのか。とりあえず睡眠時間の確保と深呼吸しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?