見出し画像

元駐在kidが駐在制度に思う事

私は駐在というものが嫌い。

正確に言うと、
駐在”制度”が嫌い。

実体験をもとに思うこと。
人の人生を振り回してると思う。

会社側も、自覚してると思う。
だからこそ”駐在手当”が存在する。
そんな風に私は思ってる。

海外で、会社のお金で、
経済的に恵まれた生活が出来る。
それが嬉しい人もいると思う。

自分の人生の大枠を、
決めてもらいたい人もいると思う。
だから否定はしない。

けど、嫌い。

振り回された気がするから?
元々の性格?

私は私の人生を自分で決めたい。
どう生きるか、何をして生きるか。
自分で決めたい。

会社都合で仕事はまだしも、
生きる場所を決められるなんて。

絶対にイヤ。

だから、海外に出るっていう夢も。
駐在じゃない形にこだわった。
そして、夫と共に叶えた。

そんな価値観を持ってるからか。

駐在制度で海外に住んで、
文句ばかり言う人は
駐在制度よりも嫌い。

駐在制度を使って海外に出る。
これを決めたのは、本人。
帯同することも、決めたのは本人。
子どもぐらいだと思う。
自分で決断できない立場にあるのは。

会社はあくまでも、
“行って欲しい”と言ってるだけ。

辞令を断ったら、クビになる。
そんな考えが頭をよぎる。
それはよーく、分かる。
私もサラリーマンだったから。

けど。
クビになる vs 海外に行く
この2つの選択肢から、
海外に行く事を選んだのは本人。

なのに、周りのせいにする。
上手くいかないことがある時、
不満なことがある時。

自分のことは棚に上げて、
不幸や不機嫌をばら撒く。
そんな人たちが大嫌い。

いい迷惑。

と、書いてみたけど。
私も不機嫌をばら撒いてるわ。笑
この記事でばら撒いてる。

駐在生活、辛いよねー。
大変だよねー。そうだよねー。
私も駐在っ子だから分かるよー。

こんな感じで流せるようになれたら、
楽になるのかな。
不機嫌をばら撒かなくなるかな。

あさぎさんの言う、”自分に集中!”
なかなか難しいな。

自分で選んだ道に自信がないから。
周りと比較したくなるのかな。

身を任せていたら楽だったのかも?
そんな風に思ってるのかな。

だから言い聞かせたいのかな。
私は間違ってない。
あの人より、私は幸せって。

分かんないけど。
とりあえず、
思うがままに書き出してみた。


** カバー写真 **
🇺🇸 Joshua Tree National Park
ジョシュアツリー国立公園(アメリカ合衆国・カリフォルニア州)
2024年2月

photo by たっちー

カバー写真は自分で撮った写真です。日常のひとコマに加え、旅先や美術館での写真を増やして行きたい!サポートして頂けると嬉しいです💖