見出し画像

毎日自炊の苦悩

 毎日の〜献立を〜
考えるのが〜大変だけど〜
身体的にも〜メンタル的にも〜
食事は大切かもしれないー!!

だけどぉぉ
冷食や惣菜は高い!
野菜は物によってすぐ使わないと傷む!
牛乳や豆腐は賞味期限が短い!
卵は日に日に高くなる!!
コンビニで買うと卵は300円!
冷凍保存もずっと長く保存出来るわけではない!
冷蔵庫冷凍庫小さいのもあるけど、
あまり買いすぎても使いきれない!
冷凍期間長いと霜だらけ!
冷凍庫に置きすぎると古い味?になるから
冷凍保存も早めに使わなきゃいけない!
似た食材は飽きが来るから調味料や調理法で工夫!!

あとぉぉぉ
スーパーやコンビニ行くのしんどいときあるぅぅぅ
ので!
いつか近場の自販機で
卵や牛乳、野菜、お肉など大体の食材が買える時代になることを祈る

 全体的に値上がりした中で、
いかに時短節約して
まいうーなめーしーを作れるかが
ポイントかもしれない。
ようつべやレシピサイトで
時短レシピや節約レシピ見まくってる。

 体調的にどうしても
キッチンに立てないときあって(ρ_;)
座りなから作業出来たらいいんだろうけど、椅子無いしキッチン狭いからなかなか難しいんだよな…
火使うってなると、結構バタバタするからスピード勝負。
煮込み系もたまにチラ見しながら底焦げないように様子見しつつまぜまぜしなきゃだし、
レンチン料理は皿熱くて火傷するかもだから
逆に怖く感じてたまににしている💦

なんか、レンジでワンパンパスタとか
フライパンでワンパンパスタあるけど
個人的にはやっぱり
パスタは鍋で茹でてから
ソースとかフライパンの具材達と
混ぜたいですね……
ちょっと手間はかかるかもだけど、
パスタと具材とお湯煮込む系だと
茹で加減難しくてお湯吸いすぎて
柔らかくなりがちなんだよな💦
せっかちなのでCGCやママーの3分パスタが好きなり。

毎日自炊出来る自信なかったけど、
なんやかんややれてるから
自分を褒めないとな(ρ_;)