見出し画像

生き苦しい

 季節の変わり目と花粉症かな、
顔面重い、倦怠感、頭痛くしゃみ腹痛…
買い出し行ったものの、歩くのしんどくて店員の態度悪くてしんどかった……。
精神疾患になってから生きてるだけで疲れるようになったり、些細な言葉で不快に感じたり傷付きやすくなった。人に会うのもしんどい。泣けてくる

今月始めに半年ぶりに精神科には行けて、もう一人先生(医大で助っ人)居たからお初の方の診察を受けたんだけど…。いい人だったんだけど、なんかやたら喋る人で新種のタイプだから疲れてしまって(ρ_;)
知識は豊富だし話は聞いてくれるタイプだけど私も相手もマシンガントークだからタイミング悩んだ

 仕事に関しては『今までの職歴を見ますと、私的に製造や作業型が合ってると思います。シングルタスクマルチタスクとあって、接客はアパレルは難しいかと〜』みたいにやんわり言われたんだけど、そんなこと経験した私が一番分かってる。
作業型の求人滅多にないですって話したら『ま、ま、ですよねぇ〜(苦笑)』
苦い顔されたけども
 悪気はないんだろうけど、
初対面の貴様に何が分かる!と
帰宅してから段々モヤモヤして
腹が立ってしまった自分がいた。
製造系の仕事って本当に少なくて、
皮膚炎がなかったらそりゃ菓子製造に行きたかったよ。だけど、現実はなかなか厳しいわけで。苦手な仕事も今までの仕事も私なりに頑張ってきた
 
 だからこそ、今までを否定されたような気持ちになってしんどかった。
障害や壁だらけで生きづらい思考や体質だって自覚してる。
だけど、合わないなりに頑張りたかった。
無理だ駄目だと決めつけて、苦手な作業とどう向き合えばいいか?を考えれる人は本当に少ない。
自分の味方は自分だけである。

障害年金も、いつまでもらえるか分からない。
いつかは社会復帰しなきゃいけない時が来るし、独りで生きていけるようにならないといけない。
正直、そこまでに回復できるか分からない。メンタルは前より脆くなってる気がする。
自○が脳裏に浮かびながらもギリギリの
ラインで無理矢理生きてる