見出し画像

なんてこった

 最近、祖母がまた転ぶこと増えて、
今日も転んだらしい(汗)
ラインの字も書道の字も見えない見えないってイライラしたり、とにかく愚痴や文句が増えたらしくて(汗)

 最近分かったのが眼科で白内障あるってさりげなく言われたらしく、
とくに手術とか言われてなくて💦
そういう状態で身体も弱くなってるから
心療内科でリハビリ始めたらしくて
ホッとしてたんだけど、
自分はまだいける!って思っているのか
杖使わないんだよなぁ……

 おかんから聞いた話によると、
今日は祖母が書道行った時に
手すりあるのに使わず、階段一段飛ばしして転んで脇腹打ったらしくて(汗)
『痛い痛い!会館だから家じゃないし湿布がないからすぐ貼れない!お父さん(祖父)が湿布貼ってくれない!!』って
キレ始めたらしく、祖父が冷静に『俺が貼らなかったことあったか?』と聞いたらしい。
(ちゃんと貼ってくれてたみたい)
最近の祖母はとくに
なんでも周りのせいにしたり、
あの人がああしてくれない
こうしてくれないとか
人のアラ探しがやばくて💦

 昔からその場で言わなかったり
周りに頼むことが出来ないとこはあったけど、
今こういう状態で出来ないこと増えてるって本人から言うべきなんだよな、
昨日祖父の妹が祖母宅に久々に来てたみたいなんだけど、帰ってから妹さんの悪口言い始めて、
昨日は夕飯寿司取ったらしいから
とくにやることなかったのに
『手伝ってくれなかった!やってくれなかった!!』って愚痴がすごかったらしくて(汗)
あと、妹さんが家族の話をしたらしく
幸せマウントに聞こえてしまったのか
『あんたは幸せそうでいいわね』みたいに 陰で言ってたらしくて💦💦
子供は親の面倒を見るべき!!みたいな、
毒親過干渉なとこがあって
おかんが『そんな決まりはない』って言い返したみたい、
どこ行くの?出掛けてたの?みたいな確認癖知りたがりも怖いんだよな、
おかんの帰りが遅いから寝れなかったとか
おかんのせいにするのもどうなんだって感じで💦

なんか、
こんな人だったっけ?大丈夫か?って事態になってきてしまっている。
脇腹の痛みに関しては
湿布貼ったらイライラ
収まったみたいだけど、
とにかく退化してきている。
この状態は周りも疲れてしまうし、
このままだとみんなのメンタルが破壊されてしまう……
祖父へのやつあたりも酷すぎてつらい