見出し画像

戸惑い

 ちょっとだけ、
祖母のことで泣いてしまった。

 昔はあんなじゃなかったのになぁとか、
前は大体のこと覚えてたのに
最近は1年前のことや
数分の出来事も忘れやすくなっちゃってて💦

 小さい頃、ぼうずめくり教えてくれて
笑顔がチャーミングで明るい人で
ハキハキしてて 
みんなのムードメーカーって感じだった。
東日本大震災があったときも
笑顔で振る舞って場を和ませていた。

 私が学生の頃、
両親の別居や離婚がきっかけで
母方の実家にお世話になったり
隣の空き家に住むことになったものの
どちらかというと幼少期の私は父方の祖母との関わりが多かったから
母方の祖父母にはたまにしか会ったことなくて
警戒心や人見知りを起こしていた。

でも、徐々に慣れてきたり
心閉ざしてる中でも、
向き合ってくれて
お手玉遊び誘ってくれたり
具合悪くて何も食べれなかったときは
片栗粉と水と砂糖で昔のおやつ作ってくれたり
祖母宅の2階で祖父のPCでニコニコ動画観てると
祖母がおやつに
煎茶と手作りおはぎ持ってきてくれて
和菓子はあまり食べる方ではなかったけど
心がしんでたときに
優しい味が心に染みたのを
すごく覚えている。

高校の時、陰湿ないじめとか
学校の理不尽なことに耐えるのしんどくて
午前授業やテストで
帰りバスの日だったときに
しにたいとか事故りたいとかメールしたら
『馬鹿なこと言ってないで早く帰ってきなさい😡』って返信が来たり 
別な日には
病んでることには触れず
『帰ってくるの待ってるねー☺』と
普通に返信きて、ポカンとしたこともあった。

色んなこと思い出すと、
変わっちゃったなぁと悲しくなった
高齢や病も重なってるから
変化はあるし、昔と今は違うって割り切りも必要なんだけど……
なかなか出来なくてしんどい

 コロナ禍や怪我がきっかけで
ここ数年で大分変わってしまった。

悲観的になったり
周りにキレたりやつあたりしたり
性格まで変わってしまうと思ってなかった。
昔から自分の尺度でしか物事を考えれない人とおかんは言ってたけど、それが悪化してしまった感じなのかな……

 週1でデイケアには行ってるみたいだけど、最近本当に転びやすくなって
今日も祖母が転んでしまったとおかんから聞いて動揺している。
月一で様子を見に来てくれる包括支援センターの方も頼りない(汗)
何か策はないか、サイト調べてる