見出し画像

展示会があるよ!②        2023年5月6日(土)~ 中川いさみ先生の準備をお届け グラスをナホさんと作ったお話の巻


中川いさみ先生展示会開催決定!「ALWAYS LOOK ON THE BRIGHT SIDE OF LIFE」 2023年5月6日〜20日!※詳細は一番下にあたり


今日は展示会会場であるiino naho galleryのgiass artistイイノナホさん(https://instagram.com/iinonaho?igshid=YmMyMTA2M2Y=)※インスタにログイン後見れます。

コラボした世界に1つだけのグラスを作った作業を紹介していきますね。
(展示会→https://note.com/happy_usa/n/nce3cc728bda5)
グラスのコラボをしましょうとお声かけいただき限定でナホさんの作品「メモグラス」を一緒に作りました。

厚みがある夏にぴったりのグラスです。
でもね、でもね世界に1つだから使うのは勿体ない。
クールな可愛さ。


創ったのは、
3月のとある日。イイノナホさんの工房にて。

まずはナホさんからどうつくるかレクチャー。
ナホさんが用意してくださった薄いガラスに機械で(歯医者さんの歯を削るような)中川先生がイラストを丁寧に描いていきます。
力を入れすぎるとガラスは割れてしまいます。
その後、
ナホさんがガラスを吹いて形を作ってくださいました。
それはそれはアーティストの美しい作業でしたよ〜


ナホさんからやり方の伝授




このイラストたちがまた可愛いグラスになっていく


猛烈な熱さのガラスの溶解炉から塊をだす


この作業を何度も繰り返す丁寧な工程です


再度溶解炉にいれ扱いやすくする


お!できた!いや、まだ!でも可愛い!


ここから先にまだ作業が後日あるとのことですよ。どんな風に完成するのかな~。楽しみです🎵


ナホさんのお宅のにゃんこちゃんと

作業のお話し、後日につづく~。

展示会日時は

日時:2023年5月6日(土)〜20日(土)(※水曜、木曜お休み)
  (12時から17時です。初日と最終日は19時まで)
※入場無料
※初日入場入場チケットを発行する可能性がございます。
場所:iino naho glass gallery
   東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目3−14グリーンパークマンション1F
   駅から徒歩4分ほどのとても素敵なgalleryです。
  (https://www.naho-glass.com/sono-sendagaya

在廊日時など詳細は追ってお知らせいたします。

絵をご購入いただいた方は先生在廊時、またはお預かりにて
絵にサインさせていただきます^^
世界に1枚の絵です。今回はどんな幸せがあるかお楽しみに〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?