【SideM】315プロのアイドル達で『テニスの王子様』のキャスティングをしてみようぜ

 
 
 
 
こんにちは、オタクです。
 
 
オタクにも様々なタイプがいますが、私は色々な作品に触れてみるタイプのオタクです。
 
先日はアイドルマスターSideMについて記事を書かせていただきましたが、他に好きな作品は多くあり、
その中でも好きな作品の一つが、『テニスの王子様』です。
 
 
1999年から連載を開始し、現在も『新テニスの王子様』の連載が続いている長寿作品です。
テニスの王子様(以下略称:テニプリ)は漫画のほか、アニメや劇場版、キャラクターソングCDも多く販売されています。また、ミュージカルも今年で20周年を迎える長寿コンテンツです。作品自体は見たことなくても、何となく知っている、という方も多いのではないでしょうか。
 
最近では「超次元テニス」「テニヌ」と言われることもありますが、キャラクター同士の絆や成長、学校同士の熱い戦いが見えるスポ根漫画です。興味がある方は是非読んでみてください。
 
 
 
そんなテニプリと、前回記事を書いたSideMで、ある日ふとこんな考えが頭を過りました。
 

【315プロダクションのアイドルが『テニスの王子様』の実写作品にキャスティングされたら、どのような配役になるだろう】


 
何を言ってるんだコイツ と思われたかもしれませんがまあ聞いてください。
 
SideMの作品中で、もしテニプリが流行っていて、その実写化の話が上がったら、315プロのアイドル達がキャスティングされそうだな、と思い立ったところから始まりました。
 
いざ考えてみると予想以上に楽しかったので、今回《アイドル全員分》キャスティングしてみました。
ちなみに《中学生キャラ限定》とし、役名は被らないようにしています。
 
 
好きなもの×好きなもの=最高、ってね。
 
 
※両作品の公式とは全く関係ありません。
※オタクの妄想です。キャスティング理由を少しだけ書いています。
※雰囲気なども気にしましたが、最終的には個人的にアイドル達に演じてほしい役をキャスティングしています。
 
 
ここまで読んで「きっっっっっつ」とならなかった方だけ、軽い気持ちでどうぞ。

 
 
 
●Jupiter
【天ヶ瀬冬馬 → 海堂薫】
見たーい!(女児) 海堂タイプのキャラって冬馬はあまりやっているイメージが無いので見てみたいですね。海堂は一見怖そうに見えるけど根は優しくていい子なので、冬馬自身のキャラとも合うんじゃないでしょうか。
 
【御手洗翔太 → 向日岳人】
翔太といえばアクロバティックなので、同じくアクロバティックに長けた向日をあててみました。「飛んでみそ」って翔太の声で聞きたい。
 
【伊集院北斗 → 白石蔵ノ介】
そもそも白石の決め台詞「んんーっ、絶頂(エクスタシー)!」って白石が言うからギリ許されていますが、他のキャラが言えば即逮捕みたいなところありますよね。315プロの中でこれをカッコよく言えるのは北斗じゃないでしょうか。
 
 
●DRAMATIC STARS
【天道輝 → 千石清澄】
千石って、マジで魅力的なキャラなんですよ…。ラッキーボーイで女の子と遊ぶ(健全)のが大好きなキャラなんですが、チャラ男というわけでは無く男女分け隔てなく優しい好青年で、いいやつなんですよ (語彙力低下) 輝のサンシャインスマイルで演じているところを見てみたいです。
 
【桜庭薫 → 柳蓮二】
桜庭がかまいたちを打っているところを見たいか見たくないかで言えば見たいですよね、ええ。個人的に柳は立ち方が真っすぐで綺麗なので、桜庭も立ち方からいろいろ研究しそうで好き。
 
【柏木翼 → 鳳長太郎】
そもそも、キャスティングを考えようとしたキッカケが(翼が長太郎を演じたら合うんじゃないか?)と思い立った事からでした。 高身長、犬っぽい、ユニット内で一番後輩 親和性高いし絶対合うやつやん。
 
 
●Altessimo
【都築圭 → 幸村精市】
都築さんなら幸村の見た目優しいのににじみ出る魔王オーラを隠し切れないところを演じきれると思うんです。 都築さん、テニスとかしたことあるのかな…。
 
【神楽麗 → 観月はじめ】
麗さんの高飛車な演技、見てみたいです。観月って性格はそんなに良くはないんですけど(誉め言葉)どこか憎めない可愛いキャラで、麗さんに是非演じてほしいです。そして、麗さんと観月って身長、体重がほぼ同じなので、等身大の観月はじめを演じられるのではないでしょうか。
 
 
●Beit
【鷹城恭二 → 跡部景吾】
「跡部景吾ってかなり人気があるキャラだよな……カリスマ性があってキング?って呼ばれてるとか……、俺、演じきれるかな………」ってなる恭二はいる。大丈夫だ恭二、絶対カッコいい跡部を演じきれる。お前ならできる。
 
【ピエール → 芥川慈郎】
あぁ^~全身で「うれC―!」をやるピエールが見たいんじゃ^~。
 
【渡辺みのり → 南健太郎】
南って地味だけど優しくて意外とモテるっていう公式設定があるんですけど、南の良い人オーラがみのりさんにも似合うんじゃないかと思います。南のあの髪型、みのりさんがやったらどうなるんだろう。
 
 
●W
【蒼井悠介 → 神尾アキラ】
神尾はスピードのエースでフットワークが軽いキャラで何より可愛いんですよね。悠介もかわいいので合いますね。ちなみに神尾は片目隠れです。
 
【蒼井享介 → 伊武深司】
享介にはあえて悠介とは真逆のキャラをやってほしいなと思います。伊武はぼやきが多く、どちらかというと暗いキャラと言われることが多いです。あまり演じたことがないタイプのキャラではないでしょうか。

(気が付いたらWどっちも不動峰になってました)



●FRAME
【握野英雄 → 宍戸亮】
まず初めに私は宍戸さんが大好きなんですが、宍戸さんの溢れる先輩力、男前さを英雄なら出せるんじゃないかと思います。英雄のどらぁ!聞きたい。あと、宍戸さんは長髪(ポニテ)→短髪っていう髪型の変化もあるのですが、ポニテの英雄…見たいな…。
 
【木村龍 → 甲斐裕次郎】
甲斐くんってワンコみたいですよね。龍もワンコみたいですよね。ピッタリですね。「ゴメンちゃい」って言ってほしいんでよろしくお願いします。
 
【信玄誠司 → 石田銀】
信玄さんは体格で選びました。信玄さんはマッスルボディが魅力的ですが、銀さんもかなりがっしりとした体格なので合うんじゃないでしょうか。信玄さんなら素で波動球打てそう。こっちに打ってほしい、全身で受け止めるので。
 
 
●彩
【猫柳キリオ → 一氏ユウジ】
モノマネ王子のユウジとキリオは合いそうです。キリオは形態模写、声帯模写が得意なので、ユウジとの親和性が高いなと思います。ラブルスの試合も全力でやってくれそうです。
 
【華村翔真 → 木手永四郎】
殺し屋と言われている木手の迫力は翔真さんになら出せそう。「手塚ァーーーーッ!!」って叫ぶシーン迫力があってカッコいいので翔真さんの演技で見てみたいです。 ってかテニス漫画で殺し屋の異名がつくってどういうことだよ。
 
【清澄九郎 → 柳生比呂士】
紳士ともいわれる柳生ですが、赤也に「ワカメ野郎」って言ったり相手選手にボールをぶつけたりして紳士とは程遠い振る舞いが見受けられるんですけど、九郎くんがどんな演技するのか純粋に見てみたいです。あと単純に眼鏡かけた九郎くんが見たい。
 
 
●High×Joker
【秋山隼人 → 切原赤也】
ギャップ萌え、ってどうでしょうか。ビークロの演技で隼人くんの演技に可能性を感じたので、赤也みたいなヒャハハ!タイプのキャラをあえて演じてほしいです。いうて赤也は普段はいい子なので。
 
【冬美旬 → 越前リョーマ】
生意気ルーキー越前リョーマやる旬見てぇ~~~!!
 
【榊夏来 → 不二周助】
ミステリアスで中性的な天才不二くんやる夏来見てぇ~~~!!
 
【若里春名 → 佐伯虎次郎】
サエさんって作中でも無駄に男前って言われるほど爽やかイケメンなんですけど春名ぴったりじゃないでしょうか。「ダメじゃん俺をフリーにしちゃ」って言われてぇ~。
ちなみにテニプリでの最推しはサエさんです。
 
【伊瀬谷四季 → 金色小春】
四天王寺のヒロインとも言われるキュートボーイ小春ですが四季に合いそうですよね。トルネードスネイクの解説するところめちゃくちゃ練習するんだろうな。全然覚えられないっすよー!!
 
 
●神速一魂
【紅井朱雀 → 桃城武】
いや存在が桃ちゃん先輩じゃーん。朱雀が「どーん」「いけねーなあ、いけねーよ」とか桃城のセリフ言っているところ、聞きてーなあ、聞きてーよ。
 
【黒野玄武 → 知念寛】
知念は中学生陣の中でトップクラスの高身長キャラなのですが、手足の細長さなどから知念が合うんじゃないかと思います。あと個人的にうちなーぐちで話す玄武見たすぎる。
 
 
●CafēParade
【神谷幸広 → 大石秀一郎】
大石と神谷のやわらかいオーラがぴったりですよね。神谷が大石演じるなんて、あらら割りと簡単に fall in love(恋風)しちゃいますよ。
 
【東雲荘一郎 → 忍足侑士】
いや合う~~~。忍足って関西出身で東雲も関西出身だしピッタリすぎる~~~。侑士ってクールタイプに見えて結構お笑いの心を持っているところ良いですよね。
 
【アスラン=ベルゼビュートⅡ世 → 橘桔平】
真逆のキャラやってほしい(強欲)。アスランって劇中劇でも橘さんみたいな、後ろをついて行きたい先輩タイプのキャラってあまり演じたイメージないので普通に興味あります。
 
【卯月巻緒 → 丸井ブン太】
わたしが「天才的☆」ってやってる巻緒が見たいんです、お願いします。
 
【水嶋咲 → 壇太一】
太一きゅんってかわいいので、ぱぴかわな咲ちゃんとも合うんじゃないか。かわいいの二乗はそりゃもう最強なんですよ。
 
 
●もふもふえん
※もふもふえんの皆は中学生にもなっていないので、将来演じるとしたら、という事で考えました。
【岡村直央 → 木更津亮】
直央くんには木更津亮みたいなポーカーフェイスなキャラを将来やってほしいです。直央くん、将来は絶対美形になるだろうなあ…。
 
【橘志狼 → 不二裕太】
志狼くんはかっこかわいい系になると信じてやまないのですが、裕太とかピッタリそうだな、と思って選びました。裕太はテニプリキャラの中でも等身大の中学生らしさがあってとても可愛いんです。弟キャラなのもまたグッド。
 
【姫野かのん → 葵剣太郎】
剣太郎ってテニプリでも数少ない一年生キャラで、周りが先輩ばっかりという事もあり可愛がられているのですが、かのんくんのイメージも付きやすそう。かのんくん、坊主頭でもぜっっったい可愛くなるよ。
 
 
●S.E.M
【硲道夫 → 手塚国光】
もう手塚ですよ (暴論)。道夫も手塚も、どちらも眼鏡、大人または大人びている、クールなフィジカルタイプ、皆を引っ張るリーダーシップがある、ああもう手塚だ(暴論)。似合うこと間違いなしなので、とりあえず青学ジャージ着ていただいてもよろしいでしょうか。
 
【舞田類 → 柳沢慎也】
意外と合いそうじゃないですか?柳沢は口癖が「だーね」でアヒル口のキャラなんですけど、何だか憎めない可愛さがあるんですよね。あとテニミュの話になってしまうのですが、歴代柳沢を演じた方々が皆イケメン・男前揃いなので、類が演じてもまったく違和感ないと思います。
 
【山下次郎 → 亜久津仁】
挑戦してみないか…ヤンキー役に……。次郎ちゃん体格がっしりしているので、亜久津ぐらいの体格あるキャラでも演じられそう。そういえば亜久津もユニフォーム袖無いや、ごめんね。
 
 
●THE 虎牙道
【大河タケル → 財前光】
白状します、タケルに「キモいっすわ」って言われたいです。タケルは熱い情熱を秘めた役をやることが多いので、毒舌冷徹キャラやってほしい。頼むよタケル。
 
【円城寺道流 → 河村隆】
体格がいい、おおらか、料理がうまい、本番になると熱く燃える、もうタカさんじゃーーーん!!!タカさんやる道流カッコいいだろうな、見せて。バーニング波動球こっちに打ってほしい。
 
【牙崎漣 → 仁王雅治】
はい、ビジュアルで選びました。銀髪でフラフラしていて、一筋縄ではいかないっていう所からも仁王合いそう。
 
 
●F-LAGS
【秋月涼 → 金田一郎】
金田は先輩とダブルスを組んでいる2年生で、試合中に先輩へ叱咤激励する場面があるんですけど、そのシーンがカッコいいんですよ。後輩が勇気を出して先輩にバカヤロー!って言うんですよ?泣いちゃいますね。涼にそのシーンをやってほしいんです。最初は頼りない後輩→試合の中で成長を見せるパートナーへの変化を、涼なら見事に演じてくれそう。
 
【兜大吾 → 遠山金太郎】
大吾の運動神経があれば、金ちゃんを演じることなど造作もないのでは?金ちゃん演じるとなるとかなりの運動量にはなるけど、現役中学生14歳の身体能力は舐めちゃいかん…。
 
【九十九一希 → 滝萩之介】
ちょっとミステリアス、妙に色気があるキャラと九十九先生は何でこう似合うんでしょうか。「やるねー」って言ってほしいぜ。
 
 
●Legenders
【葛之葉雨彦 → 千歳千里】
雨彦さんって食えない役をやる事が多い気がするんですが、千歳みたいな違うタイプの食えないキャラ演じてみてほしい。
 
【北村想楽 → 日吉若】
日吉若、2年………アグレッシブベースライナー…性格は冷静沈着で他人に流されない。少し神経質な面もあるが、常に前向きで、虎視眈々と正レギュラーを狙っていた様だ。誕生日は12月5日、血液型はAB型、好きな言葉は『下剋上』 な日吉ですが、古武術を取り入れたプレイスタイルをしており、あの構えをする想楽くんが見てみたいです。結構あうと思うんですよね。
 
【古論クリス → 乾貞治】
絶対似合う!!乾はデータマンキャラで「…の確立、〇%」という話し方をするのですが、こういうデータマンな話し方するクリスさん似合いそ~~!!スラっとした長身なところも合いますね。
 
 
●C.FIRST
【天峰秀 → 木更津淳】
個人的に木更津淳のキャラデザイン大好きなので秀に着てほしい。一人称が僕、ショートカット、赤いハチマキ、白い手袋、ポーカーフェイス、笑い方が「クスクス」、最高やん…。
 
【花園百々人 → 菊丸英二】
そもそもクラファって演技のお仕事の経験がほとんどないので、今後演じるとしたら、っていう気持ちもあります。百々人には明るい天真爛漫な役を演じてほしくて、菊丸とかやったら可愛いのビックバンが起こってしまいそう。いやでも見たい。
 
【眉見鋭心 → 天根ヒカル】
顔で選びました。天音ヒカルはダビデという愛称で呼ばれていて、その理由が「彫りの深い顔立ちがダビデ像を彷彿させる」ためなのですが、眉見も顔整っているし合うんじゃないでしょうか。加えて、ダビデは口を開けばダジャレを言ってしまうのですが、その辺りをどうするか悩むだろうし相談先は天道輝。
 
 
 
まとめてみるとかなり長くなってしまいました。個人的に考えるのはすごく楽しかったです。
 
オタクの妄想に付き合ってくださり、ありがとうございました。
 
 
 
やっぱり、テニプリっていいな。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?