見出し画像

警察官再採用試験受験体験記(神奈川県警編)

前の書き込みで試験を受けたことについて書くと言ったので、記憶をたどりながら書いて行きたいと思います。
また一般には公表されていないことについても書いていきますので、有料記事とさせていただきます。下手な参考書よりかは安い値段に設定していると思います。よろしくお願いします。


1何故、再び警察官になろうと…

2013年に警察官を退職し、バス会社や鉄道会社に転職し働き続けていましたが、この当時はコロナウイルスが流行し、緊急事態宣言が発出され、行動制限等があった時期でした。
この時は鉄道会社で駅員として働いていたのですが、コロナウイルスの影響により売り上げは減少し、給料は減り、賞与も減っていく中で、機会があったら警察官として再び働くことができないだろうとかと思っていました。
2021年の夏ごろだったと思いますが、この時にたまたま神奈川県警が、警察官再採用試験を実施することをホームページに出ていたので、採用担当の方に、私の簡単な警察官としての職歴や退職理由等を話をしたところ、受験資格(要件)は満たしているので、ぜひ受験してみてはいかがと言われたので、これはチャンスだと思い、受験することにしました。

ここから先は

3,498字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?