見出し画像

仕事を辞める

心と身体が一致した。
もう、辞めよう、決めることができた。


約4年ここで働いた。
先月上司に伝えて、
今月末で終わりにすることになった。

………

それは、1月の後半だった。
会社で仕事をしていると、
突然、左耳が蓋をしたような、
つまった感じが少しした。



わずかな感覚だったので、
気のせいかな。と数日過ごしたけれど、
ある日、気のせいではないと
確信した。治らない。。



耳鼻科を受診、検査して、 
メニエール由来の低音難聴だと言われた。



めまいのない、
メニエールもあるらしい。
まさか、自分が。
もう、ストレスは、ごまかせないのかな。



しかも、オフィスが高層階にあり、
気圧とかもあるのか、
エレベーターでの上下動くとき、
オフィスにいるとき、
頭痛がしたり、
押さえられているような感覚がして、
頭の中がぼーとするように
するようになった。。



もう、高層階にある以上、
物理的にいるのは無理と言うことか。
そこで、素直に
ストレスを受け入れようと思った。



この会社に入ってから、 
慢性蕁麻疹になった。
今でも薬を飲んでいて、
飲み忘れたら、身体の中から
沸き上がる痒みが襲ってくる。



でも、数年、薬を飲んでいると
普通になってきて、
飲んでいると特に何もないので、
ストレスでこうなっていることを、
忘れてしまっている自分がいた。



そこに、難聴とは、
もう、無視しないでね。
と身体に言われているようだった。

 

次女も今月、保育園卒園で、
もう保育園のために働く必要はなくなる。
もしも、仕事辞めて、
新しい仕事見つからなくて、
保育園を退園しないといけなくなったらと
考えて、辞められなかったのもあった。



働くのは、どの会社でも
多少のストレスはあるし、
今回は許容範囲かと思っていたけれど、
違ったみたいだ。
いつも身体が教えてくれる。
心より敏感なんだね。



4月からは、
長女が中学生、次女が小学生になるから、
しばらくは、
環境の変わる娘たちのサポートに
専念しようと思う。



家の中の断捨離もしたいし、
辞めると決めたら、
やりたいことがいっぱい、
こころの中から、溢れてきた。



症状が改善したら、働きたいとは思う。
ただ、働き方は考えないといけないな。


今まで、
強迫性障害や肺気胸になったり、
最近は、慢性蕁麻疹に、次は難聴。 
私は、いったい、どこで、何をしたら、
ストレスなく生きられるの?!
分からない。。。
まだ、残念ながら、私は自分のことが
分かっていないみたいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?