見出し画像

懐かしい音楽♪『吉田拓郎』

吉田拓郎さんの紹介です。 

拓郎さんは広島県出身だと
思っていたら鹿児島出身で
小学校3年から大学3年まで
広島で暮らしていたと
Youtubeで知りました。

広島は第二のふるさと
なのだそうです。


兄の影響で拓郎さんを
聴くようになり
半ば強制的にギターを
覚えさせられました。

拓郎さんの曲で初めて弾けた曲が
『結婚しようよ』でした。
他の曲は無理でした。

まさかの
夫も拓郎ファンだったのでした!
なんだかなぁ✨

まずはこの曲『結婚しようよ』
♪僕の髪が肩まで伸びて
   君と同じになったら
   約束通り町の教会で結婚しょうよ…

この写真は拓郎さんが住んでいた
マンションで撮影されたそうです。

二曲目と三曲目は
夫のリクエストです。

二曲目『慕情』
「新撰組血風録」の主題歌です。

新撰組も好きな夫です。


三曲目『人生を語らず』
懐かしい映像です。

♪こえてゆけそこを!こえてゆけそれを!


四曲目『唇をかみしめて』
映画「刑事物語」のエンディング曲です。
武田鉄矢さん、かっこよかったですよね。


五曲目
『今日までそして明日から』
つま恋のライブ映像です。

つま恋は、OL時代、親睦会役員研修で
行ったことがあります。
本社と121支社の代表が集まり
福利厚生を考える研修でした。
そんな時代もありました。

夏休み、旅の宿、全部抱きしめて
春だったね、マークⅡ、雪さよなら
たどり着いたらいつも雨降りなど
色んな曲がありますが
この辺で、

おまけ
レコードジャケット(夫の所有物です)

レコードの表
レコードの裏
 

ご覧いただきありがとうございます🙇
                              DJめっこでした

ありがとうございます🙇

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?