見出し画像

アニメでクラシック第二弾『青のオーケストラ』

4月からEテレで放送中の
アニメ「青のオーケストラ」で
流れているクラシックの曲です。

ざっくりあらすじ!
主人公は青野一あおのはじめくんです。
世界的ヴァイオニストである父親のもと
ヴァイオリンコンクールで活躍し
天才少年と称賛されます。
とある理由からヴァイオリンを
辞めてしまいますが、同級生の秋音律子と
出会って再び、ヴァイオリンを
弾くようになり、高校オーケストラ部へ…
青春ドラマです。

ヴァイオリンの音色が
とても素晴らしいので
ぜひお聴きいただければと思います。

まずは、このアニメの
クラシック曲(下記の曲)のまとめ動画が
ありましたので紹介します。(約3分)

🎼メンデルスゾーン作曲
『ヴァイオリン協奏曲』より第3楽章
     
 🎼パガニーニ作曲
『24カプリース』

🎼パッヘルベル作曲     萩森英明編曲
『カノン』

🎼スッぺ作曲
軽騎兵けいきへい』序曲

🎼バッハ作曲
『無伴奏チェロ組曲 第1番』プレリュード

🎼ヴィヴァルディ作曲
『四季』より<春>

聴きどころ満載ですよね💓


次はアニメの中で
🎼作曲:パッヘルベル『カノン』の演奏に
鳥肌が立ちました❗

独奏の約2分の動画です。


この曲!
青野一君役のヴァイオリンを
弾いているのは東亮太さんです。

そしてご本人が
実際に演奏されている
NHK音楽祭!青のオーケストラの
ミニコンサートの映像も紹介します。
約6分の動画です。

お時間のある時に
お聴きいただければと思います。
素敵な音色です🎵

アンサンブルの演奏に感動しました👏


最後は
🎼バッハ作曲
『G線上のアリア』
約1分間の動画です。
すぐに終わってしまうので 
もう少し聴きたくなります。

バッハの曲の中で大好きな曲です🎵


第二弾のアニメでクラシック
いかがでしたか?
現在放送中ですのでよかったら
ご覧になってくださいね。

本日もお聴きくださって
ありがとうございます🙇
DJめっこでした

ありがとうございます🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?