見出し画像

青いイナズマと中居くん


SMAP(音楽とスポーツの融合の略語)国民的アイドルグループ!


SMAPが2、30代の頃、一番旬のときにコンサートに通ってた。
どうにかドームのチケットをGETしながら足繁く通った年月…。


わたしは、SMAPはチーム力とカオスが混在したグループだと思ってる。
現在の旧ジャニーズ(事務所名敢えて使用させて頂きます)の中でアイドルではあるが、私はアーティストでもあったと思う。




  1. 自分の見せ方を自然とわかっている木村拓哉さん(キムタク)

  2. 今の時代でも充分ビジュアルが通用する稲垣吾郎さん(吾郎ちゃん)

  3. 彫刻の様な顔、努力家草薙剛さん(つよぽん)

  4. 最年少で笑顔口の香取慎吾さん(慎吾ちゃん)

  5. MC抜群の中居正広さん(中居くん)




コンサートに行っている時期は、ダイナマイト
SHAKE、青いイナズマなどなど。ノリの良いポップな恋愛曲もあるかと思えば…
がんばりましょうやオリジナルスマイルなど
皆に勇気や元気を与える曲も多かった。
テーマパークに合いそうな、またスポーツ応援歌の曲もあり。
子供から高齢者まで、観客の年齢層の幅も広かった。




さて、中居君だ!
青いイナズマが一番説明しやすい。


(青いイナズマ、元は林田健司氏シングル曲のカバーです。作曲林田健司氏の青いイナズマは、高音でボサノバ調の箇所もあり都会的で、SMAPとは違った味わいがあります。お暇なときにどぞ)


コンサート時、1番と2番のつなぎで、メンバーがファンにメッセージを送るのだが、中居くんが最後にしめる。


中居くんは見事に、尺を合わせて2番の曲の始まりに合わせるのだ!
どんなコンサートでもそうだった。 
リハーサルを重ねても多少のズレはありそうなものだか、中居くんは外さない。


1番目と2番の間奏部分の中居くんにちょっとだけ注目してみて下さい。懐かしさでyeahとなる方が
いらっしゃればまた最高。

     《青いイナズマ》

※メンバーのオーラはすごいです。
中居くんWordから外れますが、花道を一度も振り返らずバックするキムタクも流石です。


中居くんが、現在司会やMCをこなし、活躍しているのは、この時から種はまかれていたと思う。
一番はしゃいでいる様に見えて、とても冷静で
ドームの大洪水の渦の中、中居くんは全ての進行に尺とリズムを取りながら動いていた。
恐るべしだった。


自分も踊り歌いながら、グループをまとめるためにこれだけ自然にリズムをとりながら動くMCさんに、その後出会ってない。


中居くんが文章書いたらどんな風に書くのだろう
作詞なんてどうなのかな?
これだけリズミカルで場の空気を外さない中居くん、素敵な文章に繋がりそうな気がする。
「おいらは…」から始まり、時代に合った色鮮やかでイナズマに打たれた様な鋭い描写だったりして


SMAP!いつの日か再結成ないですか?
期間限定でも…。
青いイナズマに打たれたい!です。


青いイナズマ打たれ、放心状態のサブリナでした  
                  🌱


※引用文献
投稿動画  SMAP青いイナズマ
参考文献  林田健司青いイナズマ公式YouTube

🎸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?