見出し画像

大好きさ、木村夏樹とロックとハニー


永遠なのは ロックンロールと君だけさ


コンステが終わり、しばらく経ちましたね
しばらくというか、もう3か月…あっという間だ

まさか1コーラスとはいえ「りょうなつ」(松永涼&木村夏樹)2人だけで歌った時間があったことが、夢のようでした
りょうなつ最高…

りょうなつフラスタ、出してよかったなあ…
またいつか、りょうなつ、千菅さんと安野さんが同じライブに参加が決まればフラスタを出したいと思います(お花屋さんパワーでかっこいいフラスタにはなったけど、反省点もいろいろあったので)


りょうなつフラスタ

りょうなつは可能性しかないので、是非ユニット化、ユニットソングをお願いします…何卒…何卒…
正直意図的にユニット化されてない気もしたりするけど、そんなことないよね??
どうかどうかお願いします


りょうなつ歌唱があって、先日大和亜季がセンター(センター!)を務める新曲イベントがあって、財前時子様がモデルを務めるセレクトショップができて、これ以上近々に何か起こることはないだろうと思っていました


【緋色のラブソング】木村夏樹


【緋色のラブソング+】木村夏樹


いやー-----まさか木村夏樹がバレンタイン限定に選ばれる日がくるなんて思ってもみませんでした。
森久保乃々ちゃん、小早川紗枝ちゃんと並んでバレンタイン…本当にありがとう
乃々ちゃんはデレぽで、紗枝ちゃんはアニメのラジオ動画と温泉ガシャでお世話になっているので、できたら皆お迎えしたいんですよね…


まだ紗枝ちゃんがお迎えできてません




ここ最近、という訳ではないですが、好きなものを好きでいる力、言うなればオタク体力がめきめきと衰えているのを実感しており、きっと今以上にデレステを、木村夏樹を好きでいられる事はそうそうないのではないかと思っています
そこで、このタイミングで担当への思いを残しておこうと思います
ポジティブな話題だけではないけど、木村夏樹に囚われた愚かな人間がいた記録として


(00年代ロキノン系糞ロックキッズの偏見、自分語りがたくさんありますのでご注意ください)



ロックンロールへの愛はどんなんだい?

木村夏樹はロックが好きと言うけれど、じゃあどんなバンド、楽曲が好きなんだろう、と考えた時、思っているより描写が少ないと気づきました
もっとたくさん情報がほしい

ギターやエフェクターをいくつ持っているんだろう
エフェクターボードを見せる特集記事、雑誌に載ってたらいいな
お気に入りはどれだろう
高いギター買っちゃった、しばらくはもやし生活だ!
みたいなことした事あるのかな してたら嬉しい

『楽器店でギターを試奏する』もしくは『高額なギターを前に買いたいと悩む』シチュエーションがきてほしいと常々思っているけど、なかなかきませんね
『新しい○○買った!今から演奏配信するぜ!』とかもしててほしい

突如速弾きに目覚めてても面白い
木村夏樹のギタリストの側面をもっと見てみたい

こんな風にまだまだ知りたいこと、見たい姿がたくさんあります


思うのは、木村夏樹の音楽性については詳細に語られていないということ
音楽について、アーティスト名を直接挙げることはできずとも、歌詞だったり、往年のアーティストの言葉がセリフに入っていたら、「あぁ、夏樹はこのあたりのアーティスト、音楽が好きなのね」とより身近に感じられるのですが、そういったものがありません(気づいてないだけかもしれない)

例えば、ミリタリーアイドル大和亜季は、言葉のひとつひとつに、いろんな映画のオマージュがふんだんにちりばめられています
「大和亜季 コマンドー」で検索するとでてきます
これ絶対大和亜季コマンドー担当スタッフいるよね???


【ステージオブコマンドー+】大和亜季


ほしいー----------木村夏樹にもそういうのほしいよおおおおおー------

正直夢見りあむが登場して間もない頃に、
夏樹「りあむか…イカした名前だな!」
りあむ「は????」
みたいなやりとりがあると信じてた頃がありました。ありませんでした


【夢見りあむは救われたい+】夢見りあむ


いっぱいあるよー---
邦楽も洋楽も、かっこいいのからトンチキまで、たくさんの名言(暴言)があるよー--


涼と夏樹の違い
二人ともロック好きを公言しているし、洋楽も聞いてる
李衣菜との違いは、私の中ではなんとなくある
なんとなくだけど、軽快で爽快感のある曲が好きそうなイメージ、飛び跳ねたくなるような感じの曲

個人的に二人ともロック以外もたくさん聞いてそうだし
(実際に涼はジャズやクラシックにも造詣があると言われている)
印象としては
jamiroquai⇒松永涼
earth wind&fire⇒木村夏樹
みたいな、どんな説明だ
ジャズ要素強めが涼で、ファンク要素強めが夏樹、という感じなんだろうか
bullet rideについて安野さんが言っていた「重心が低め」というイメージなんだろうか…自分でもわからない
まだまだ君は分からないことがたくさんだね



リーゼント()
もうリーゼントでいいよねあの夏樹の髪型の名前

SSRが5つになって、今回髪おろしが2連続になりました
前回のSSRで髪をおろしたことで夏樹の美しさが世界に知れ渡ってしまったのか…
なんて考えたりもするけど、夏樹にとってリーゼントってなんだろう

実は夏樹は「ロックは男がするもの」って漠然と思っていたのかな、なんて思ったりしています
初期の服装は結構マニッシュですし
夏樹にとってリーゼントはロック武装であり、最後の砦だったのでは
「ロックはかっこよく、男らしくなければいけない」
という固定概念でもあったんだろうか

ただ、前回のSSRで
「ロックアーティスト」ではなく「ロックアイドル」として覚悟を決めた夏樹なので、髪おろしは
「リーゼントがなくてもロックを体現する、してやろう」という覚悟
だったりするのかなとも思います
髪型にとらわれなくなった、というか…上手く言えないけど

やろうと思えば、ショートヘアーオールバックのドレスの着こなしもたくさんあります
ティルダ・スウィントンなんて最強of最強ですし
(みんなティルダ様で検索しよう)

それでも髪の毛を下して、まとめて、毛先を遊ばせて
パッと見てロック要素なんてない恰好でもロックアイドルを見せてやろう
リーゼントも好きだけど、無くたっていい
なぜなら、自分自身がロックなのだから
そう解釈することにしました、勝手に

自分語りですが、昔BUMP OF CHICKENを崇拝しており、涙のふるさとのタイミングで離れたんですね
プラネタリウムあたりからなんだかモヤモヤしてて、涙のふるさとのMVを見て
『制服着て学校の屋上で演奏して「会いに来たよ」!?何それ私の好きなバンプじゃない!!!!』
みたいな
いやーーー子供ですねぇ
ガラスのブルースがなくなったわけじゃないのにね
FLAME VEINがあるから、今のバンプがあるのにね
(今はたまに聴く位の適切な距離を保っています)

そんな感覚で、木村夏樹のリーゼントはガラスのブルース的な存在なんだと思っています
見えなくたって、してなくなって存在しない訳じゃない




でもやっぱり髪あげたSSRもそれはそれとしてほしいな

 


ロックなエモーションとは

Rockin’ Emotionはもちろん夏樹にとって大事な曲です
夏樹にとってなくてはならない曲です
ライブでかかれば黒いペンラと持てる限りのUOを持ち
心の中ではUOをブンブン振り回します
それは置いておいて、
初めて聞いた時、単純に
ロックアーティスト志望だった子が、ロックな曲として「ロキエモ」を作った場合、果たしてその子にロックの才能があるのか?
と考えてしまいました(まず作曲できるのがすごい)
(作中で、ロキエモは夏樹が作った曲となっています)
アニメ当時、私は夏樹のことを、
ロックミュージシャン
として見てたのだと思います
だから、正直ピンとこなかった
夏樹をロックアイドルとして見た時
すごくエモい曲だと思った

そう、彼女はロックミュージシャンではなく、ロックアイドルなんだ
私はずっと勘違いしていました


過去、家族(もしくはそれに近しい人物)に
「ロックの才能はない」
と言われたと思われる描写が空想探査計画にコミュあります



正当時はまだ私も幾分若く、勘違いしていたので
「ロック好きが作った曲がこれ?!これロックなの?!」
と思って夏樹は好きだけどあまり聞いていませんでした
Let's ROCKってなんだ…?
Rockin' Emotionってなんだ…?
なんだ…ロキエモってなんだ…?わからない…
そんな印象ばかりでした


個人的結論としては
現時点で「ロックミュージシャン」としての才能はないものの、泥臭いまでのロックンロールへの愛と情熱でここまで来た
『愛と情熱』『ロックアイドル』の才能はある
というイメージになりました

クール気取りの裏で、泥臭く努力して、嫉妬もして、悩んで
人間臭い木村夏樹が大好きだ
(妄想なので事実とは異なります)

これから、もっと夏樹の事が深堀されたらいいな
ロック好きの原体験とか
どうか私の体力がもつうちに



勝手にジュエリーズしたい、する

幸福にも、シンデレラマスターでソロを出していないにも関わらず、ソロ2曲目がもらえました
でも、やっぱりシンデレラマスターがほしい、ソロジャケットCDがほしい、ジュエリーズがほしい、カバー曲がほしい、なんなら全員分のソロとカバーがほしい、私の独断と偏見で選んだ曲を歌ってほしい、ユニットでも歌ってほしい
無理でも妄想は許されるから、以下ひたすら殴り書きします
公式でMVを配信しているものはリンクを貼るのでぜひ見てほしい
そしてnoteでもtwitterでもどこでもいいからもっとたくさんの人のジュエリーズが知りたい 教えてください

木村夏樹ソロ
若者のすべて/ジファブリック
シーグラス/ストレイテナー

&木村夏樹
松永涼&木村夏樹
more than words/the EXTREME
(MVを見てくれ)
吉岡沙紀&木村夏樹
Venus/タッキー&翼
(真顔ダサダンスしてくれ)
木場真奈美&木村夏樹
接吻/ORIGINAL LOVE
(with長岡亮介ver.でお願いします)
多田李衣菜&木村夏樹
hit in the USA/beat crusaders
(二人でクラップしてほしい)
水木聖來&小松伊吹&木村夏樹
Dancing With My Fingers/MIYAVI VS 三浦大知
(MVを見てくれー--!!)
炎陣
プロミスザスター/BiSH
(リンリンパートはぜひりなぽよに)

担当Pのご意見知りたい
北条加蓮
Marine/karen
(膝丈白コットンワンピで浅瀬に入って歌ってくれ)
白菊ほたる
JOY/YUKI
(ほたるちゃんに「死ぬまでワクワクしたいわ」って歌ってほしいだけ)
仙崎恵磨
ピーチパイオンザビーチ/POLYSICS
(ピーチパイガールズはぜひセクギャルとセクパンで)
東郷あい
スクランブル/ORIGINAL LOVE
(SAXソロもお願いします)
大和亜季
beautiful/superfly
(カッコいい女の歌うたってくれ)
相葉夕美
FLOWER/kinki kids
(ジュエリーズの時これ送った)
佐久間まゆ
のうぜんかつら/安藤裕子
(まゆにこそ、添い遂げた後の歌を歌ってほしいんじゃ!)
向井拓海
Re:member/FLOW
(仲間との熱い歌歌わせたら最強だと思う)
高峯のあ
rise/origa
(ごめんなさい、雰囲気だけです、でも絶対かっこいい)
松原早耶
しゅきぴ/=LOVE
(松浦様も歌ってほしいけど、そこにとらわれず王道キュート曲を歌ってほしい、好きださやや)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?