【誇り高く生きる】

広島県安芸高田市
石丸市長が

20歳の人達に送った
言葉に
考えさせられました




漫画
『鬼滅の刃』のエピソードを
紹介するのです





炭治郎
伊之助
善逸が鬼殺隊として出会って
一夜を過ごした朝





宿のおばあさんが
3人に対して



どのような時でも
誇り高く生きてくださいませ

と言いました



すかさず
伊之助が

誇り高く?

どういう意味だ

と考え



炭治郎が分析



15歳の炭治郎の分析は




自分の立場を
きちんと理解して


その立場が
恥ずかしくないように



正しく振る舞うことかな?


でした

そして
実際にこの誇り高くを

実践した人物がいたのです




それが炎柱の

煉獄さんこと

煉獄杏寿郎です



映画
『鬼滅の刃 無限列車編』


上弦の参の鬼
猗窩座(あかざ)との


戦いの一幕です



猗窩座(あかざ)との激闘の末

煉獄さんの左目は潰れ

肋骨は砕け

内臓は傷ついている中

俺は俺の責務を全うする!!
ここにいる物は誰も死なせない!!


と柱としての責任を理解して
鬼殺隊の後輩である
炭治郎達を守るために


実践したのです


残念ながら

煉獄さんは討たれましたが
全員を守ったのです



柱であれば誰もがそうするし
自分はその役割を
全うしただけ

と考えていたのです


煉獄さんは20歳です


君たちも誇り高く
かっこいい大人になってください


以上が、石丸市長のメッセージでした


とても
素晴らしいメッセージで
考えさせられました


私自身も
自分の役割を考えてみました



ロイ家(両親からの視点)
子供、長男という役割



おばあちゃんからの視点
孫という役割


嫁視点
旦那という役割


子供視点
父親という役割


会社視点
従業員という役割

チーム視点
チーフという役割


病院視点
第一種滅菌技師という役割



自分としての役割



まだまだ、
あるかもしれませんが


大人になれば役割は
増えてきます



その役割を
きちんと理解して
全うする



それが誇り高く
かっこいい大人
なのでしょう


きちんと理解する
全うする



言葉にすると
簡単そうですが





それが難しいですよね





今日は会社を休ませてもらい
長野県松本市に来ております



ペースメーカーを
つけた96歳の
ばあちゃんが今日
退院します


会社忙しいのに

悪いね

ごめん


とばあちゃんと
両親に言われます




長男としての役割を
全うしているだけ


当たり前のこと


と思っています


皆さんの考える

誇り高くや

かっこいい大人


のイメージや考えが
ありましたら

教えてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?