見出し画像

創作意欲の高まる秋

最近、私に新しい趣味が出来た。

米粉クッキー作り。

米粉でお菓子って難しいイメージだったけど、レッスンを受けたら簡単に出来すぎてびっくり。

材料これだけでこれだけのものが出来るの!?と本当に目から鱗なレッスン。

先生もとても熱心な方で、入れる材料や分量、焼き方によって食感などが変わることを教えて下さりとても楽しくレッスンを受ける事ができた。

先生もたくさんの方法を試して作られたことがすごく良く伝わった。

特に、上の子が気に入ってくれてレッスンを受けた日から毎日1日2回はクッキー作りをしてる(笑)

遠足の日のおやつも「このクッキーを持ってく!」と言ってくれて、母嬉しい限り^^

最近、友人絡みで悶々とする日々を送っていたのですが、趣味であるレジンアクセサリー作りや米粉クッキー作りで瞑想をしている感じになり、集中している間はずっと自分と向き合っているり

私はすぐ自分の感情に振り回されてしまう。

「もういい」となったらパンっと切ってしまう。

で、後々後悔するのだ。

30代にもなってアホだ(^^;

そんな自分に振り回されて嫌気がさす。

周りにも心配をかけたり八つ当たりしたり…。

私も疲れてるのか。と今日は幼稚園へ送り出してから朝一スタバでカフェミストを飲んでる。


朝日がキレイ…

私の理想とする暮らしは?をもう一度考え直した朝。

他人に影響される→感情が乱れる→イライラ爆発

この流れが多い私。

昔より減ったけど、この流れでいつも散財してた。

そのツケが今の自分を苦しめているのだが…。

で、私の理想の暮らしをもう一度確認した。

他人や自分の感情に振り回されず穏やかに暮らすこと

やっぱりここなんだ。

人と関わると振り回されることもある。

嫌な接客をされたりクレームを受けたり。

でも、その後の行動と切り替えだよね。と私の中で落ち着いた。


どうすれば良いのかまだまだ模索中だが、創作活動は元の自分に戻れる1つのツールではないかと思っている。

私の中で好きなことに集中することはかなり大きなことで、メンタルも安定する気がする。

まだ気がする段階だからなんとも言えないけど。

家の中や創作活動がさっとできる場面なら良いけどそれ以外は?となるからまだまだ研究あるのみかな。

スタバでゆったりコーヒーも私の中では重要なもの。

そんなこんなで、最近は創作意欲が高まり、レジンアクセサリーも沢山できてきたので販売でもしてみようかな?と思っている今日この頃。

少しでも収入源を増やしたいのでボチボチやっていこうと思う。

で、最近また1つ趣味が出来つつある。

先日、家族で岡山旅行へ行った時に陶芸体験をした。

憧れの陶芸。

いざ始めると、思ってた以上に難しく、それがまた楽しい。

そして、備前焼のお茶碗も買って帰った。

そのお茶碗で食べるご飯がなんとも美味しい。

普通のお米だけどね(笑)

私はラテマグを作ったから、今から使うのが楽しみで仕方がない。

陶芸も私の趣味の1つに取り入れようと決めた。

ま、引っ越ししてからの話だけど。

そんな、創作意欲の高まる秋でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?