見出し画像

断っていいんだよ( ´﹀` )b

あなたは誘われたり意見を求められたり
した時にすぐに答えられますか?


私は出来ていませんでした

だからずっと自分は優柔不断だと
思っていました

なぜ即答できなかったのか・・・

相手の反応を考えたから

なんです


断ったら相手を傷つけるんじゃないか

相手を不快にすることを
言ってしまうんじゃないか

断ったらもう誘ってくれないかもしれない

自分がどうかというより
そういうことばかりとにかく
頭の中でグルグル考えていました

だから予定が入っていなければ
断ることはほぼほぼなかったんです

「NOと言えない日本人」
まさに私のことだって
当時は思っていました

それと断るには
相手を納得させる理由が必要だとも
思っていたんですね


その理由の中に
「嫌だから」「興味ない」「気分じゃない」

というのは含まれず

行けない条件を並べて
相手を納得させなきゃと思っていました

だから今までの私は

自分の気持ちを全部無視していたんです

可哀想なことをしていたな~って

思い返すと自分が誘った時に

相手に断られても、憎くなったり
立ち直れない、もう誘わない
なんて思わなかったのに・・・

なぜ、自分がするとなると
そんなことまで考えてしまうのだろうか

相手が求めているのは

来るか来ないか
やるかやらないか
出来るか出来ないか

だけで理由なんか求めていない

結果、私は

相手を信用出来ていなかった

自分を大事にしていなかった

ということだったんです

納得させなきゃ私のことを嫌いになる

自分が我慢すれば断らなくてすむ

毎回毎回こんな事を考えていると
誘われるのが嫌になってくるときもありました

だけどね、色々教えてもらったり
してきたおかげで新たに気付いたよ

それはね

私がそうやって相手を見ていたし受け取っていた

断られるときに理由を求めていた


だったんです



だから、自分にできなかった
「行きたくない」「やめておく」「気分じゃない」


って言える人が羨ましかった

自分の気持ちに嘘をつくとモヤッと
しますよね?

自分に素直になることは
相手への信頼にもなってお互いが
気持ちよく関わっていけるんだなって

やっぱり自分に聞いてみるって
大事なんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?