見出し画像

春休みに1日でも多く休みたいので~所見との闘い~

授業カリキュラムがほとんど終わり(私は終わってませんが)、わりとゆとりができる3月。
今年は異動の可能性があるので、春休みに引越し作業があるとすれば、休んでいる場合ではなくなります。

そこで!3月中旬までに全ての事務作業を終わらせてしまおうと思っています。

3学期の成績、通知表のデータ入力、教科の教育課程、そして年度末仕事のボス的存在の所見。

ここまで片付きました!
3月1週目、みんなが颯爽と帰っていく中、多少の残業と多少の土日の犠牲で、
教科メンバーの誰よりも早く成績がつき、担任メンバーの誰よりも早く3学期の通知表データ、所見
も仕上がり、気分爽快です。

前までいた学年団は自分が1番後輩だったので、仕事を早く進める先輩と仲良くなり、その先輩のペースを追いかけながら、事務仕事を進めていました。
今は、同年代と後輩が多くなったので、
自分がかつてのその先輩の役割をできるようになったらいいなと思っています。

ちなみにラスボスの所見ですが、参考資料として生徒にGoogleフォームでアンケートをとってみました。記述式メインにしたのですが、例えば、


問   生活面で1番頑張ったことを書いてください
答   給食を残さず食べました
       部活動です


といった感じで中学校の所見には、書きづらい回答が多くなっていたので、選択性にすれば良かったかと思います。

他には、自分の性格(選択式)、自分が成長したと思うこと、得意教科、学習面で努力したこと、これからの進路の希望などを聞いています。
特に、進路について、今まで聞く機会がなかったので、アンケートがとれてよかったです。
1人1台端末、特にChromebookを導入されてる学校は、Googleフォームでの予備調査、すごくオススメです。今までは2月中旬から3月中旬まで少しずつ仕上げていましたが、今年は予備調査があったおかげで、半日ほどで終わりました。


いったん終わらせたものの、まだ未完成だと思っています。あまり悩まずに、とにかく空欄を埋めてしまおう、と勢いだけで埋めました。このあと隙間時間を使って訂正をかけていただきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?