見出し画像

AndroidユーザーによるiPhonePro15レビュー

待ちに待った9月22日金曜日!
iPhone15Proが届きました!

朝から頭の中はiPhoneでいっぱいで、早く帰りたくて、早く帰りたくてたまりませんでした。
帰宅時間は21時でしたが・・・。

遅めの夕食を食べて、早速開封します。
ダンボールから出した状態です。

外箱は捨ててしまいましたが、思ったより小さめのダンボールでした。1年半前にiPadmini6を購入した時はまだ大きめのダンボールに、さらにこの箱がビニールで厳重に包装されていた気がします。

Appleがカーボンニュートラルを意識していることが伝わってきました。

箱を開けたらこんな感じです。

証明の関係で色味が伝わりにくいのですが、iPhone15Proナチュラルチタニウムです。

スマホで写真を撮るとグリーンっぽくなってしまったので、写真編集アプリで実物に近くなるように色味を少し編集しました。
写真でナチュラルチタニウムの色味を再現するのが本当に難しいので、色で迷われている方は、レビュー動画を見た方がいいかもです。

第一印象は明るめのシルバー。
光が当たる場所だとベージュっぽいシルバー。
暗めの場所だと紫か青が入ったシルバーに見えます。シルバーだけど明るめです。
もう少しベージュというかゴールドに近い色を想像していましたが、これはこれであり、という感じです。とても素敵な色で、気に入りました!
実際にホワイトチタニウムの実機と比べたとしても、こちらを選んだと思います。

写真では伝わりにくいですが、側面のチタンが本当に綺麗です。指紋は今使っているiPadやAndroidスマホよりは付きやすい印象です。でも側面だけなので、あまり気にならない程度です。
今回機種変更した最大のポイントのtypeC。
まだ開封してから電池が切れていないので使っていません。

今回のiPhoneの付属品はtypeCケーブルのみで、とてもシンプルです。この付属品のtypeCケーブルはUSB2.0なので、Proの場合はUSB3.0のケーブルを購入した方がよいと言われるのですが…Androidユーザーなので、typeCケーブルは山ほどあります。

さっそく起動させてみました。

Apple製品で地味に好きなHello画面です。途中で止まってますが…!

そして驚いたのがこのクイックスタート機能です。近くにiPadを置いて、iPadに表示されたQRコードのようなものをiPhoneで読み込めば連携完了です。

iCloudのデータが反映されるので、iPadに保存しているブックマークなどは即反映してくれました。Wi-Fiデータも含まれるので、Wi-Fiの設定をしなくても、気がついたら接続されていました。iPadを使っていてよかったです。


デフォルトのホーム画面です。家電量販店とかAppleStoreでよく見る画面です。
この後、Amazon系のアプリ、Goodnotes、Google系アプリをとりあえずダウンロードしました。

今日はここまでかなという感じです。

AndroidユーザーがiPhonePro15を使ってみて思ったこと


・とにかくかっこいい。側面も背面も色も素材もかっこいい。
・画面が綺麗すぎる。
・チタニウムで軽くなったとはいえ、ちょっと重いかも。
・iPadとの連携はやはり便利そう。
・指紋認証が実現しない理由が分かりました。顔認証は思った以上に便利。
・でも、暗闇での顔認証はどうするんだろう。
・ダイナミックアイランドの使い方が全く分からない。
・アプリの閉じ方が分からない。
・戻り方が分からない。
・ホーム画面をどうしたらよいか分からない 
・スマホでGoodnotesが見れるだけでiPhoneにした価値がある

…iPadヘビーユーザーなので、慣れている部分もありますが、それでもAndroidとの差は大きく、上手く使えてません。


今後の予定

まだケースが届いていないので、外への持ちだしはしないつもりです。
10月頭にプチ旅行に行く予定があるので、それまでには使えるようにしたいです。iPhone旅行の写真を沢山撮りたいです。
現在Ahamoの契約なので、eSIMを発行すればそれで終了のはずです。
Androidは下取りに出せないので、サブ端末として置いておく予定です。LINEの引き継ぎ、最低限の電話帳の引き継ぎぐらいかなと思います。大量の写真はどうしたものか迷っています。

また使っている中でレビューします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?