見出し画像

iPadmini6が到着したので

夢にまで見たiPadmini6が到着しました。
13日到着予定でしたが、朝から待機していましたが、なかなか来る気配がなく、19時頃やっと届きました。

この土日はどちらも1日中仕事だったので、夜にちょっとだけ触ってみました。
この日のうちにしたことと、今後の予定を書いてみます。



1 開封

まずは開封しかないです。
さんざん迷ったピンクとパープルでしたが、
ピンクはやはり私の好きな薄めの🌸ピンクで、開封直後に誰もいない部屋で「可愛いー」と言ってしまいました。確かにワインレッドに近い、ダークチェリーのスマートフォリオと合います。


ちょっとゴールドっぽく見えますが、見た目はピンクです
ワインレッドに近いダークチェリーと良く合います


iPadAir4のサイズ感に慣れてしまっているので、とにかく小さくて可愛いです。

2 フィルム装着

開封後すぐにしなければいけないのがフィルム貼りです。事前に買ってあったガラスフィルムを貼ります。

ガラスフィルムは硬いので、ペーパーライクフィルムより貼るのが簡単でした。気泡もすぐに外にでてくれたので、不器用な私でも綺麗に貼れました。

3 初期設定

iPadAir4の時はずいぶん戸惑いましたが、今回はスムーズにいけました。
64GBしかないので、256GBあるAir4と同期はしていません。

4 SIM業者の契約

今回はWi-Fi-cellularモデルを購入しました。Air4をちょっとネットに繋げたいときに、テザリングをするのが面倒だと感じでしまったためです。
SIM業者は結構迷ったのですが、IIJmioのギガプランのeSIM(2GB)をとりあえず契約しました。eSIMなどで、契約、登録完了後すぐに外で使うことができます。

今ならキャンペーンで3月31日まで1年間1GB増量で、3GBになるそうです。どのぐらい使うのか想像もつかないので、とりあえず3GBあれば安心かと思います。
3GBで440円はかなりお財布に優しいです。初期費用として3000円(今はキャンペーンで1500円)かかりますが、長期的に見れば良いと判断しました。

iPadmini6におすすめのSIM業者として、Youtubeなどではpovo2.0がおすすめされています。使わなかったらゼロ円は、スマホとは別にタブレットを持つ方には最高だと思います。

普段はテレワークなどで家で仕事をしている、あるいは会社のWi-Fiを私物のiPadで繋げる方はpovo2.0を契約して、旅行など外出時に24時間データ使い放題を330円で契約するのが一番だと思います。
Youtuberさんは、おそらくですが、フリーランスなど仕事をする環境で自由にWi-Fiを使える環境の方が多いのではないかと思います。

学校はもちろん、Wi-Fiに繋げないので、テザリングなどのちょっとした作業なしに、ネットに繋げたい場合はIIJmioの方が良いと思いました。
povoは3GBだだと990円なので、IIJmioの方が550円安いです。とりあえず1年間IIJmioを使ってみて、様子をみながら必要があればまた検討したいと思います。

5 アプリの厳選

64GBしかないので、アプリは厳選しようと思っています。
写真や動画も基本AIr4か買ったものの全然使っていないポータブルSSDで保存しようと思います。

ダウンロードしたりアンインストールしたりを繰り返しながら、最終的にホーム画面は
こんな感じにしました。



iPadAir4は横にして使うことが多いので、画面を横にして配置しましたが、iPadmini6はなんとなく縦使いが多いような気がして、縦で使いやすいように配置しました。

miniでメインに使いそうなアプリとして

・Kindle…読書
・Pencil Planner…手帳
・GoodNotes5…授業ノートを見る
・メールアプリ…スマホ以外でチェックできるように
・純正メモアプリ…メモ
・純正リマインダー…リマインダー
・Googleカレンダー…カレンダー

・Youtube…動画鑑賞
・Amazon Video…映画鑑賞
・Prime music…音楽鑑賞

ぐらいかと思います。主な仕事はネットに接続していないAir4で行うことにすれば、仕事に集中もできてよいかと思います。

基本的に同期してAir4でも作業の続きができるようにしました。
とくに手帳アプリはかなり迷ったので別の記事にしたいと思います。

明日から早速、初代iPadAirで挫折したiPad2台持ち構想を試してみたいのですが、
なんと…もうほとんど教科書の内容が終わってしまってプリント学習になってしまい、
配布されているChromebookしか出番がないような気がしています。


2台持ちはどこかのタイミングでやってみようかと思います。
といらえずは、仕事で使えそうなテンプレート作りと、新学期に向けて、教育書を読みあさろうかなと思います!


というわけで、半日ほどiPadmini6をさわってみました。
ハードは小さくて可愛く、感動しましたが、ソフト面についてはAir4と変わりなく…良い!という感じです。
おそらく貼っているフィルムの違いだと思いますが、画質がとても綺麗に感じます。
Air4は書き心地を優先してペーパーライクフィルムを貼っているので、ガラスフィルムの綺麗さに魅力を感じています。

とりあえず一つ思ったのは…

スマホいらないな・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?