見出し画像

気持ちを整理してみました

最近気軽にオンラインカウンセリングを利用しています。私もいつかは、カウンセリングする側になれたらと思っています。

先週の出来事で、まだショックがおさまらず、気持ちが混乱しているので相談してみました。


要約すると、

・行動した自分のことを褒めて認めること
・気持ちは、我慢したり否定したりすると、感情     も思考も止まって抜け出せなくなる
・認めることで、思考も動き出し安心して、望みが見えてくる
・自分を否定すると、自信がなくなり、誰も信じられなくなり、進む方向が分からなくなる


ちょっと抽象的なアドバイスだなと思わなくもないのですが、気持ちを閉じ込めておくと前に進めなくなるそうです。


自分の思いを整理して、一方的にはなりましたが相手に伝えられたのは、自分にとっては良かったのかなと思います。

相手には多少申し訳なくは思っていますが、
どちらかというとずっと相手の状況や気持ちを尊重していたと思うので、最後にちょっとぐらい聞いてくれてもいいのでは、という感じです。

結果は散々でしたが、行動したことに後悔はありません。行動したこと自体は悪かったとも思っていません。むしろ行動した自分を褒めたいです。


私はたぶん、素直な気持ちで話し、お互い無理のない範囲で関わりたかったんだと思います。
人としての信頼関係が一時的にでもあったので。だからこそ、本心を隠したままだと、お互い信じられなくなり、居心地が悪いままです。

結局相手の本心が分からなかったし、それを聞かれることが、相手にとって苦痛だということがわかりました。

第三者に入ってもらうのも、この年齢でははばかれますし、たぶん自分以外の人にも本心は伝えていないのではないかと思います。
自分も誰にも話していてはいません。



本来とても優しい人だと知っていて、細かいことで何度も助けられました。
でも、やはり上手く話し合いができなかったこと、本心が分からないことで不安がつのります。
どこかで自分のことを悪く言われているんじゃないかと思ってしまいます。


良くしてもらったことの感謝の気持ちはそのままもっていたらいいと言われます。
ただ、やはり言われた言葉や態度のダメージが大きすぎて、今はなかなか難しいです。



本当はそんな人じゃないのにと思う気持ちもありつつ、やはり傷ついてしまったので、すぐに感謝の気持ちで昇華できるほど私は強くないのかもしれません。とはいっても、どうさても嫌うこともできません。


とりあえず、私は今自分がしなきゃいけないことを淡々とこなすしかないように思っています。
今は感謝の気持ちも嫌いな気持ちもどちらも持てないし、持たないほうがいいのかもしれません。


それが今のところの結論です。
今では対立したら、上手く和解するか、嫌いになって、あまり良くないけど人に沢山話してスッキリします。
今回は今までにないパターンなので、気持ちの持ちようとしてはかなり難しいです。


助けてもらった感謝の部分は今度は自分が助ける側になって昇華しようと思いますし、対立してしまった部分に関しては、相手に事情があると思うようにします。



結局、事情も原因も想像することしかできないけど、仕事をしていても、関わるの子どもや大人からも全てを聞き出すことは不可能なので、今分かっている情報だけで、昇華するというのも必要なのかもしれません。


自分の今後の行動としては
・相手のことは、悪く言わないし、良くも言わない。
・自分が悪かったとも思わない。
・感謝している部分は、他の人に同じ行動をする
・淡々と目の前の仕事をこなす
・いつも笑顔でいる
・ちゃんと謝罪ができる人になる
・今までの2倍、3倍人に優しくする
・常に周囲に気を使えるように、仕事に潰されない
・そのために早く帰る
・そのために、iPadなど効率よく使いこなす!
・早く帰った時間で、ダイエットや料理をして、より魅力的な自分になる
・自分に自信を持ち、自分を好きになる

結局今しなきゃいけないことは、ずっとnoteに書いてきたことの結論と同じでした。

こうやって整理してみると、さらに魅力的な自分になれそうな気がしてきました。
行動するには勇気がいりましたし、大失敗に終わり傷を負ってしまいましたが、
ちょっと素敵な自分になれるような気がしています。

4月1日。新たな自分で。

ただただ自分の気持ちを整理するだけの記事を読んでくださりありがとうございました。今年度もみなさんにとって素敵な1年になりますように。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?