見出し画像

転職を思い描くと、やはりサードプレイスに

まずは、前回の記事にコメントや沢山のスキ!ありがとうございます。
こういったネガティブな内容もあたたかく読んでくださる方がいて感謝です。

さて、今の職場はとりあえずあと1年は辞めないと思いながも、今年の体調不良具合も見て、今後について考えることに。

まずは来年度から。
学年はおそらく決まっていて動かない。


選択の余地があるのは、学担。

二学期の学期末に大きな失敗をしてしまいました。あの時はかなり落ち込みましたが、あの時傷つけてしまった人が、私の謝罪の気持ちを受け止めてくれ、今は私を大きく助けてくれています。時期が来たら、もう一度謝罪と感謝を必ず伝えます。



というわけで、自信がないからではありません。
いや、自信はないんですが、やりたい気持ちはあります。3年間の持ち上がりは1回のみ。今後機会は減ると思います。



教員になって、初任からずっと担任でした。かつて一度だけ担任を断った時の後悔は今もあります。成長の機会を大きく逃しました。
普通学級がもてずに悔しい思いもしました(特別支援時代の経験は今も宝物です)。

たぶん後1年やったら燃え尽きるかと。


保険にはなりますが、今から転職も視野に入れることに。

やりたいことがないんですよね。
よくnoteを見させていただいたら、教員からフリーランスになる方が多い。

フリーランスっていつも何をやっているのかよく分かりません。


理系じゃないからプログラミングは無理。
WEBライターとかWEBデザイナーはよく聞きます。
ブログは私も昔から書いていますが、学生時代にアフィリエイトをつけていたら、たまに10円とか収入が入るぐらい。


ウェブデザインはコードが難しいといいますが、小学生の時、月500円ぐらいのレンタルサーバーを借りてプロフィールとレンタル掲示場とレンタルチャットとフォームを載せたHPを作っていた気がします。

テーブルを作ったり、文字を左右に動かしたり、
★☆★☆みたいなのをチカチカさせたりしました。

あとカウンターとmidi!開いたら急にオルゴールみたいな音が鳴り出すやつ。


あのイメージが強いので、ウェブデザインは誰でもできるんじゃ...とう気になります。
本当はもっと複雑だと思いますが。

ちょっと今日は機会があり、

いちこさんにお話を聞いていただき、お話を聞かせていただきました。
自由にやりたいからフリーランス、では駄目なことが分かりました。


私が今興味があるのが、本当にこのnoteの通りで、


そうしたときに、やはり興味があるのは

サードプレイスづくり。

午前中から夕方までは子供がきて、夜から大人が来る感じです。

iPadが大好きすぎるので、先日紹介させていただいたamitysenseiのiPadmateStudioに理想は近いです。

今iPadmateStudio開校に向けての動きをコミュニティで勉強させていただいています。チーム作り、内見、クラウドファンディング、講師募集なでです。


iPadのイラストやデザインを教室を毎回するわけではなく、イベント的に行なったり、今学校で教えているような、iPadを使った学習法も個別に教えるイメージです。


ちょっと塾要素をいれます。小、中、高の教員免許があるので、生かせる部分は生かします。
普段の過ごし方は自由。教えられることは教える。がっちりした授業は有料?

イメージはこんな感じです。

大人もコワーキングスペース的に利用できて、
飲み物や軽食も出します。

で、フリースクールなので、カウンセリングルームを設置します。
今は心理学系は民間資格しかないのですが、お子さんや親御さん、悩める大人たちへのお悩み相談室ですね。

土日にはヨガ教室とか工作教室とか、歴史の勉強会かとかもしたいです。

今の私の興味であるiPad、居場所作り、イラスト、心理学を生かすことができて


私の経験である小中高全てで教えたこと、飲食店でバイトしたこと、イベントバイトしていたことも生かせそうです。

よくフリーランスで聞く、SNS運用、ライティングやウェブデザインの力も宣伝にいるかと思います。

料理ができたらいいな..料理できる人を雇うか、調理師免許?料理を始めないといけません。


amitysenseiのようにチームを作ってやりたいので、これからオンラインや地元で人脈を作りたいです。


繋がりたいのは起業に詳しい人、理系の人、できれば料理がちょっとできる人。


こうやって夢を膨らませるのはとっても面白いです。

とはいえ、仲間がいれば是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?