見出し画像

人生、望むと得られないが、望まないものは手に入るような気がする


今日は、毎日更新が続く中でのモヤモヤ日記。
珍しくプライベートに関する考えを書いてみます。

2年前にnoteを始めたときに、仕事ばっかりの人生は嫌だ!
残業をなくして早く帰ってプライベートを充実させたいと思っていました。

ちょうどその時、婚活を本格的に始めていたのもあり、やはり仕事ばかりで疲れ果てる毎日から脱却して、温かい自分の居場所を早く持ちたかったのだと思います。

iPadを使いこなしながら早く帰るようになって3ヶ月ほど、そっち方面も前向きに頑張っていました。

しかし....

よりによって、そう思っている時に、より忙しくなる職場に異動が決まり、私の仕事ばかりの人生から脱却!プライベート充実大作戦が絶望的になりました。

それから2年。
いろんなことがあり、一瞬希望の光も見えたのですがやはり駄目でした。
異動してすぐの日付超え生活から、20時過ぎに帰宅できるようになったものの、相変わらず、帰宅後も頭の中が仕事のことでいっぱいで、休日出勤も減らしてはいますが、やはり頭の中が仕事のことでいっぱいです。
そんなことはない!と思いたいですが、いつも心の余裕がない状態でいると思います。


プライベートを充実させたいという思いは今でもありますが、休日に時間ができたら、仕事仲間と飲みに行くか、結局教育書を読みあさったり、教育系のオンラインセミナーに参加するか...

仕事に関係ないところだと、美容院に行ってお洒落をしたり、マッサージに行って日頃の疲れを癒やすのが精一杯です。

これまでの経験や現在の仕事でエネルギーを使い果たしてしまっているので、今は誰かのために何かをしたり、思い悩んだりする気力が全くない状態です。


正直仕事はもうホドホドでいいのですが、
若い頃にずっとしたかった仕事がいくつもあたったり、
県外に勉強に行かせていただく機会ができたり、
自分の授業実践を発表する場ができたり、
自分の研究の専門に近い先生が近くにいらっしゃったり、


仕事的には昔からやりたかったことをさせてもらっていて、学べる機会も沢山いただけてありがたいです。


ありがたいですし、感謝していますが...今私はそんなに頑張れるエネルギーはなく、疲れ果てており、仕事が充実していることだけでは、心からの幸せを感じられないんですよね。


とても贅沢なことだと思うのですが、ここまで孤独で頑張りすぎてしまったから、帰ったらほっと落ち着けるような自分の居場所が欲しいんですよね。
まぁ、本当はもっと早くそう思わなきゃいけなかったし、そのためにもっと早く努力しなければいけなかったんですが...


わりと手遅れな感じで、逆に順調にキャリアの方が積み重なっていっています。
初任校時代の4年間、やりたい仕事が全くできず、辛い思いをしたので、今の仕事面の充実具合を分けてあげたいぐらいです。


おそらく周りの人からも、私は仕事人間だと思われていて、自分のキャリアのためなら何でも犠牲にします!系に見られそうですが、全くそんなことはなく、

仮に家庭ができることがあれば、自分の仕事は人に迷惑をかけない程度にほどほどにこなしつつ、場合によっては、転職や辞めることも視野に入れて...家庭を最優先し、相手を全力でサポートする側にまわりたいと思っています。


だけど、私の今の働き方だと、全くそう考えている人には見えなくて...
婚活したとしてもなんかこう仕事バリバリオーラを消しきれないのか、相手ができたとしても、あなたは仕事したいんですよね的な感じで、どうもうまく行きませんでした。


男性もそのあたりの悩みってあると思うのですが、女性はどうしても、まだ、家事や育児ができるかどうかを基準に判断されるような気がして、より深刻な問題です。
私としては、仕事を優先するというつもりはないのですが、これまでの様子から仕事人間に確実に見えてしまっていると思います。


ちょっと気づくのが遅すぎたなという感じです。
もっと早くに働き方を変えて、仕事バリバリオーラをなんとかしないといけませんでした。実に手遅れ...。

とはいいつつ、プライベートの充実は家庭をもつことだけではないので、
今からでも、仕事はホドホドにして、趣味などやりたいことを楽しんで、心の余裕をもちたいと思います。

とはいえ、仕事面でチャンスをいただけるなら、いくら今そんな気分ではないとしても、やはり人として頑張らないといけないと思います。きっと自分にできることだから、チャンスが巡ってくるのだと思います。そのあたりは常に葛藤しています。

キャリアコースには全く興味がなく、むしろ辞めて起業するか、転職も視野に入れていれているところではありませんが、やらなきゃいけないことをこなしつつ、ゆるゆると自分の今後の方向性を探っていきたいと思います!



ただただ、私のモヤモヤを書いた文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?